SSブログ

アンチエイジング [健康]

 最近話題の南雲先生。55歳で30代にしか見えないと評判のお医者さんです。

 無題2.jpg

確かに見た目が若いですねえ。髪もフサフサです。1日1食しか食べないそうですが、必ず1食かというとそうでもないそうです。3食食べなければいけないという縛りを無くしたと言っていました。しかも食べたら食後は横になるという夢のような生活(笑)。無理して食べない食べ過ぎないというところでしょうかね。で、この先生がずーっと飲んでいるのが「ごぼう茶」らしいです。まあ私も試しに買って飲んでみました。いたって普通のごぼうの味。

無題1.jpg

ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫ですね。彼はこれを自分で作っているそうですがごぼうのポリフェノールがデトックス効果があるそうで快便につながっているそうですよ。20歳若返るそうですから次回お会いした時には30代前半になっているかもよ・・・(笑) 


nice!(9)  コメント(18) 

食に対する執着と自転車に乗れる回数 [雑感]

 鹿児島の志布志出身の人気漫談師綾小路きみまろの漫談に「ダイエットなんて必要ありません。60過ぎたら徐々に痩せていきますから。最後は手で摘んで持って歩けるようになります。何の心配も要りません。」ってのがありますが、皆さんは食に対する執着はどのくらいありますか?

 1日3食食べるとして1年で365日:3×365=1095食

 人生80年として:1095×80=87600食

 そう意外と少ないんですね、私たちの人生における食事回数なんて。こう考えると1食1食の大事さが身に沁みますねえ。私なんかもう残り3万食程度でしょうか。食事ですらこうですから例えば夏のキャンプにいける回数なんて本当に知れてますよね。天気よく気持ちよく走れる日なんてこれから何日あるでしょうか?って考えるとサボった土日が恨めしくなります。

 自転車イベントも今考えているのは「ツールド南さつま」「ツールドおおすみ」「宮崎アースライド」の3つは必ず行こうと思っています。これから多く見積もってもロードバイクに乗れるのは20~30年くらいでしょう。定年になったら狂ったように全国のイベントに参加しそうですね(笑)。


nice!(8)  コメント(19) 

私の頭の中の消しゴム [映画]

 先日TVの番組であらゆるジャンルで東京対地方のどっちが上か競うという実にくだらないのをやっていました。例えば広島お好み焼きやハンバーグ、食い物だけかと思ったら「ニューハーフ」まで。さすがに広島お好み焼きは広島のお店が勝っていましたが、そもそもスタジオの芸人と少人数のサクラ審査員でお手軽に番組を作るにもほどがあるなあと思った次第です。もうああいう番組は観ちゃいけませんね。

 そんなことはどうでもよくて最近若年性アルツハイマーを題材にしたドラマや映画がいくつかあります。今話題の芦田愛菜ちゃんと豊川悦史のドラマもこれを題材にしていて感情移入してしまうと泣いてしまいますねえ。芦田愛菜ちゃんが歌う主題歌も最初はそれほどでもなかったけど何度か聴いていく内にいい曲だなあと思えてきました。子供時代からあんなに働いて大変だなあと思っていましたが演技力も半端なくすごくなってきましたねえ。

 ところで今日のタイトルにもある「私の頭の中の消しゴム」は数年前に観た韓国映画でしたがなかなかいい出来栄えでした。 

 

 

         

 

 最近少しずつ解明しつつあるアルツハイマー病ですがやっかいですね。アルミニウムが脳細胞に悪さをするとかいう話も聞きます。アルミニウム、はっ!CAAD10はアルミフレーム。もしこの影響で脳細胞にアルミが入ったら・・・。道理で最近人の名前を覚えられないと思ったら。これはいけませんねー。カーボンに替えなくては・・・。覚えられないというのがこんなにも恐ろしいことかと思います。昨日登った坂が今日にはもう忘れていてまた登ってしまう(やっぱり例えはこれかい・・・という突っ込みはなしで)ようなものですよ。あー恐ろしい恐ろしい。


nice!(9)  コメント(18) 

ハガキが着た! [雑感]

 土曜日、家に帰ると郵便受けにこれが届いていました。

0013.JPG

 

ツールド南さつまのゼッケン交換用のハガキです。いつもこうして直前に送ってきますね。ゼッケン番号は69 です。 

見つけても決して石を投げたりして苛めないでくださいね(笑)。 


nice!(8)  コメント(22) 

秋になりつつありますねえ [サイクリング]

 9月15日、昔は敬老の日で祖父母のところへ遊びに行くのが恒例でしたが最近の土日の並びによるフレキシブル祝日の御蔭で何の日で休みなのかさっぱりわからないことが多いですね。

 さて、この日はWiggleから届いた荷物を郵便局に受け取りに行きその足で霧島市内へ。バイクは車に積み込んで会社の駐車場に停めます。台風16号が沖縄に近づいているせいか少し風が強いですね。でも天気は快晴のため陽射しは刺すように痛いです。9月中旬でもまだ暑いですねえ。少しだけ霧島市内をポタってショップが開くのを待ちましょう。今日はスプロケの交換とステム長を元に戻す作業をお願いする予定です。

☆祓戸神社

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

会社のすぐ近くなんですが鮮やかな赤い鳥居が目立ちます。こういうところにさっと停めて見学できるのが自転車のいいところですよね。

 

0003.JPG

 

 

0006.JPG

 

ここにも菅原道真公が祀ってあります。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

 全国いたるところにあるようですが鹿児島も多いですね。やはり隠遁生活を送っていた時にあちこちで地元の人たちにお世話になっていたのでしょうか?姶良市内にも菅原道真を祀った場所がありますしね。

しばらく走って国分中央高校を通り抜けると国分小学校の横まで来ました。ここは以前も紹介しましたが島津義弘公が城をかまえていた場所でもあります。舞鶴城ってのがあったようです。その朱門だけが再生されて残っているんですね。城と言っても姫路城のように立派な天守閣があるわけではなくて貧乏な薩摩藩ですから人垣が城壁だと言わんばかりに御家人を周辺に配置している平城なんですけどね。 

 

0007.JPG

 

 

0009.JPG 

 

 

少し時間があるのでAomiCafeでモーニングでもと思い行きましたがお休み。そう今日はこのあたり運動会があるようでして幼稚園も混雑していました。子供の頃、外のイベントがあるときに桜島の降灰は本当に嫌でしたね。毎回灰まみれになっていたのを思い出します。今日もご覧のようにやってくれていますよ。

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 

国分平野もすっかり秋になって稲もだいぶ実ってきました。そろそろ収穫でしょう。

 

0012.JPG

 

さて、この後ショップへ移動。瀬戸口近代車さんへ行ってきました。そう先日ポチったアルテグラの11-28TのカセットをWH-7850に取り付けてもらうのと余った105の12-27TをRS-10のホイールに移設する作業、そしてステムの交換です。ステムは元の80mmに戻してもらいました。これだけの作業をお願いしたにもかかわらず工賃は無料。スプロケはネットで買ったものなんですが有難いことです。こういうサービスの良さがお客さんが増えて行く秘訣なんでしょうね。ライバル店が近くにあるわけでも何でもないんですが頭が下がります。そうそう今度のツールド南さつまにも瀬戸口近代車とKoguのスタッフの方も参加されるそうです。ここのショップのジャージも滅茶苦茶カッコいいんですね。さて試走の結果はまた今度レポしますね。 

 

 

 


nice!(9)  コメント(19) 

尾崎んちのばばあ [音楽]

 昔からお笑いと音楽の好きだった私。小学校から中学までは合唱部にも所属していたわけですが実はナンセンスソングも大好きなんですねえ。嘉門達夫の替え歌メドレーも大好きですが30代、40代の頃は通勤の行き帰りに車の中で聞いてゲラゲラ笑っていました。

 

 

 

あれは何年くらい前でしょうか。赤坂泰彦のミリオンナイツを聴きながら運転しているとこの曲が流れてきたんですねえ。「尾崎んちのばばあ」。実にくだらない歌なんですが笑えます。後もっとくだらないのに「へーこきましね、あなた」ってのがありました。確か一時こういうのを特集している時期がミリオンナイツにはありまして非常に面白かったのを覚えています。もう今ああいう馬鹿馬鹿しい番組はなくなりましたねえ。

 

 


nice!(6)  コメント(8) 

この夏一押しの思い出 [思い出]

 まだまだ暑い日が続きますが、8月の楽しかった思い出をSONYのブルーレイレコーダーで編集してみました。こうして音楽をつけると同じ写真でもまた面白いですね。

 

二日目もこんな感じで。
今年の南さつまの映像も面白くなりそうですよ。 

nice!(6)  コメント(8) 

アイウェア [自転車小物]

ロードバイクの必需品として結構重宝するのがアイウェア。以前少し横着して装着せずに走っていたら小さな羽虫が目に飛び込んできて酷い目に遭いました。また鹿児島は桜島の火山灰がいつどこで降るかわかりませんので基本的に欠かせないアイテムなんですね。

現在使っているのが、たーちゃんお勧めのRudyProject製マグスターなんですが丁度1年前なんですね。

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2011-09-09

この時の記事にも書いているようにレンズの色を間違えています。本当はクリアレンズにすべきところを何故かレッドに。御蔭で夜とかトンネルとか見にくいです。そこで予備にもう一つ買うことにしました。早朝や夜間にかかりそうな時はこちらが重宝しそうです。エレッセスポーツサングラスES-S101です。海外ものに比べるとお安い(アンケート回答して8500円)のと偏光とクリアの両方がついていますので便利です。

 

無題.jpg 

 

無題.jpg

 さてこれで11月のツールドおおすみも大丈夫でしょう。あとは脚を鍛えるだけ(笑)。 


nice!(8)  コメント(14) 

最近の携帯電話事情 [雑感]

 最近の携帯電話の新製品90%がスマートフォン。昔ながらの二つ折り携帯は肩身の狭い思いです。昔のように月のうち1/3が出張でお客さん巡りをやっていたころなら携帯でのネット検索も必需機能だったでしょうけど今の私の使い方では出先でそこまでネットを使う必要性はありません。おまけにネット定額を必ず結ばないと使えないようになっていますので必然的に毎月の使用量が6000円~7000円ほどになるように設定されています。

 無題.jpg

  そこで私の使っているソフトバンクの場合だとスマホの必須契約条件であるパケホーダイをある一定量までは1000円、その後は4800円で頭打ちというものに契約してネットはWifiを普段は使うようにすれば何とか月額4000円以下くらいで済みそうですよ。要するにスマホはスマホ自身が勝手に通信を行うアプリが載っているのでパケット定額は必須ですよというキャリア側の言い分に乗って契約してしまうと毎月6000円くらい払うことになってしまうのですが3Gでのインターネットを禁止するような設定をスマホ自体にしてしまえば何とかなりそうです。web上にも私と同じように疑問を感じてそういう設定をしてスマホを使っている方も多いようですね。うちのように家族全員が携帯を個別に持っている家では朗報ではないでしょうか。フリースポットや自宅のWifiが使えるところでしかネットを使わないと腹をくくればお安く出来そうです。皆さんはどうされていますか?


nice!(9)  コメント(20) 

スプロケをポチポチ [自転車小物]

ホイール交換で余ってしまったRS-10のホイール。いつまでも遊ばせておくわけにはいきません。105スプロケもWH-7850-SLに移植してしまったので固定ローラーで使うことも出来ません。そこでこんなものをポチポチ。初アルテグラですよ。坂が弱いのでこれまでの12/27から11/28へアップですよ。少しは楽になるでしょうかねえ。これがあればRS-10にいらなくなったGranprix4000Sを履かせて固定ローラー用に置いとけますね。

無題.JPG

 

 

ついでにこれもポチポチ。随分傷んできましたからね。CAAD10に最初からついているバーテープなんですが耐久性がイマイチ。そこであちこちで評判のよいこいつを取り寄せることに。週末には届くかなあ?

無題1.JPG

nice!(8)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。