SSブログ

秋になりつつありますねえ [サイクリング]

 9月15日、昔は敬老の日で祖父母のところへ遊びに行くのが恒例でしたが最近の土日の並びによるフレキシブル祝日の御蔭で何の日で休みなのかさっぱりわからないことが多いですね。

 さて、この日はWiggleから届いた荷物を郵便局に受け取りに行きその足で霧島市内へ。バイクは車に積み込んで会社の駐車場に停めます。台風16号が沖縄に近づいているせいか少し風が強いですね。でも天気は快晴のため陽射しは刺すように痛いです。9月中旬でもまだ暑いですねえ。少しだけ霧島市内をポタってショップが開くのを待ちましょう。今日はスプロケの交換とステム長を元に戻す作業をお願いする予定です。

☆祓戸神社

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

会社のすぐ近くなんですが鮮やかな赤い鳥居が目立ちます。こういうところにさっと停めて見学できるのが自転車のいいところですよね。

 

0003.JPG

 

 

0006.JPG

 

ここにも菅原道真公が祀ってあります。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

 全国いたるところにあるようですが鹿児島も多いですね。やはり隠遁生活を送っていた時にあちこちで地元の人たちにお世話になっていたのでしょうか?姶良市内にも菅原道真を祀った場所がありますしね。

しばらく走って国分中央高校を通り抜けると国分小学校の横まで来ました。ここは以前も紹介しましたが島津義弘公が城をかまえていた場所でもあります。舞鶴城ってのがあったようです。その朱門だけが再生されて残っているんですね。城と言っても姫路城のように立派な天守閣があるわけではなくて貧乏な薩摩藩ですから人垣が城壁だと言わんばかりに御家人を周辺に配置している平城なんですけどね。 

 

0007.JPG

 

 

0009.JPG 

 

 

少し時間があるのでAomiCafeでモーニングでもと思い行きましたがお休み。そう今日はこのあたり運動会があるようでして幼稚園も混雑していました。子供の頃、外のイベントがあるときに桜島の降灰は本当に嫌でしたね。毎回灰まみれになっていたのを思い出します。今日もご覧のようにやってくれていますよ。

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 

国分平野もすっかり秋になって稲もだいぶ実ってきました。そろそろ収穫でしょう。

 

0012.JPG

 

さて、この後ショップへ移動。瀬戸口近代車さんへ行ってきました。そう先日ポチったアルテグラの11-28TのカセットをWH-7850に取り付けてもらうのと余った105の12-27TをRS-10のホイールに移設する作業、そしてステムの交換です。ステムは元の80mmに戻してもらいました。これだけの作業をお願いしたにもかかわらず工賃は無料。スプロケはネットで買ったものなんですが有難いことです。こういうサービスの良さがお客さんが増えて行く秘訣なんでしょうね。ライバル店が近くにあるわけでも何でもないんですが頭が下がります。そうそう今度のツールド南さつまにも瀬戸口近代車とKoguのスタッフの方も参加されるそうです。ここのショップのジャージも滅茶苦茶カッコいいんですね。さて試走の結果はまた今度レポしますね。 

 

 

 


nice!(9)  コメント(19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。