SSブログ

ステムの長さとBB [ポジショニング]

 これまでポジショニング出しのために、あちこちのサイトを見てきました。CAAD10に乗り始めの頃ロードバイクの乗車姿勢で長時間乗ると首が痛くなる、背中が痛くなるなどの症状がありました。そこでショップと相談の上、ステムを短くしていき現在の6cmのステムに辿り着いていたわけですが、これは余りいい対処方法とは言えなかったようですね。下記のサイトの記事にあるように基本的にステムの長さは8cm以下にしてはいけないということです。確かに余りに短いステム長ではハンドリングの感度が上がりすぎて危険ですしハンドルの切り角も余裕がなくて足が当たりそうになります。先日の栗野ポタでも元宮城県人さんは手放し運転簡単にできるんですが私は片手運転もままならず手信号も上手に出せないですからねえ。

http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0905/index.html

もともと首が痛くてハンドルを手前に持ってきたのですがサドルを少し前に持っていくことも考えないといけないですね。ここはやはりもう1cmか2cm長いステムに交換してサドルを少し前に出すことを考えましょう。そもそも乗車姿勢が立ちすぎなのかもしれないですね。今のステムももう1年近くショップからお借りしているものなのでそろそろ決めてしまいたいところなんですが。難しいですなあポジショニング。

それからホイール、ハブ、タイヤと回転系を弄ってきたわけですが後もう一つ忘れているのがBB。貧脚の私は少しでもペダリングのロスをなくしたいところですがどうなんでしょうねえ。下記のTOKENのBBはたーちゃんが紹介してくれていたものです。回転系には定評があるとか。

 

無題.JPG
BB30のCAAD10に取り付けられるんですかね?取り付け方法などどなたかご存知なかたは教えてください。

 


nice!(7)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。