SSブログ

何のために君は走る? [自転車]

 先週の23日は暦の上では処暑。二十四節気では暑さも和らぎ峠を越え涼しくなるとあるがまあ連日暑いこと。皆さんは夏バテしないで頑張っておられることでしょうか?そこの旦那!!ブログをほっちらけてる場合じゃないでっせ!!

 ところで何故人は自ら苦労を買って辛い荒行や修行に挑むのでしょうね?辛い仕事からは逃げ出す人も辛い坂からは逃げ出さず登っていきます。有名な登山家に「何故山に登るのか?」尋ねると「そこに山があるから」と答えたとか答えなかったとか(笑)。自転車乗りに「何故坂を登るのか?」と尋ねて「そこに坂があるから」と答えたのを聞いたことはありませんが。ただ決まっていえるのは坂を登った先には言い表しようのない素晴らしい景色が待っていると期待させるからでしょうね。他の全てのことには裏切られてもこのことだけには裏切りはないのでございます。

 またスピードを求めかっとんで行くのは何故なんでしょうね?風を切って走る体感が堪らなく気持ちがいいからでしょうか?何か本能のような気がします。ライト兄弟やレオナルドダビンチが大空に憧れたように最終的には空を飛びたいのでしょうね、人力で。

 登っているときは「何でこんなところへ来たんだろう?」とか「来るんじゃなかった、家でスイカでも食っとけばよかった」とか思うわけですが登り終えたときのあの爽快感が全てを忘れさせてくれます。坂馬鹿、坂好きは「変態」などと褒められますが言われた変態は嬉しそうにニマ~っと笑っていますからねえ。

  私が得た独自の情報筋日本総合研究所のアンケート調査ではロードバイク乗りの乗り始めたきっかけを調べたところ65%が健康のためでした。そのうち99%が坂大好きのようですよ。それも他人には坂嫌いとか言いながら本当は大好きみたいですねえ。「こなだ●●の激坂にいったんよ、もう最大斜度が20%とかあって死ぬかと思ったわー」とか嬉しそうに話してくれます。

 自転車生活3年目に突入しふとこういう自転車で走る理由みたいなものを考えてみた次第です。私の場合は最大の理由はオフ会目当てですね(爆)。基本は綺麗な景色を求め、おいしい食い物を求め、旨い酒を求めると。そこに変態さんが全国から集まってくるのでこりゃあもうどうしようもないですな。


nice!(10)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。