SSブログ

秋になりつつありますねえ [サイクリング]

 9月15日、昔は敬老の日で祖父母のところへ遊びに行くのが恒例でしたが最近の土日の並びによるフレキシブル祝日の御蔭で何の日で休みなのかさっぱりわからないことが多いですね。

 さて、この日はWiggleから届いた荷物を郵便局に受け取りに行きその足で霧島市内へ。バイクは車に積み込んで会社の駐車場に停めます。台風16号が沖縄に近づいているせいか少し風が強いですね。でも天気は快晴のため陽射しは刺すように痛いです。9月中旬でもまだ暑いですねえ。少しだけ霧島市内をポタってショップが開くのを待ちましょう。今日はスプロケの交換とステム長を元に戻す作業をお願いする予定です。

☆祓戸神社

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

会社のすぐ近くなんですが鮮やかな赤い鳥居が目立ちます。こういうところにさっと停めて見学できるのが自転車のいいところですよね。

 

0003.JPG

 

 

0006.JPG

 

ここにも菅原道真公が祀ってあります。

 

0004.JPG

 

 

0005.JPG

 

 

 全国いたるところにあるようですが鹿児島も多いですね。やはり隠遁生活を送っていた時にあちこちで地元の人たちにお世話になっていたのでしょうか?姶良市内にも菅原道真を祀った場所がありますしね。

しばらく走って国分中央高校を通り抜けると国分小学校の横まで来ました。ここは以前も紹介しましたが島津義弘公が城をかまえていた場所でもあります。舞鶴城ってのがあったようです。その朱門だけが再生されて残っているんですね。城と言っても姫路城のように立派な天守閣があるわけではなくて貧乏な薩摩藩ですから人垣が城壁だと言わんばかりに御家人を周辺に配置している平城なんですけどね。 

 

0007.JPG

 

 

0009.JPG 

 

 

少し時間があるのでAomiCafeでモーニングでもと思い行きましたがお休み。そう今日はこのあたり運動会があるようでして幼稚園も混雑していました。子供の頃、外のイベントがあるときに桜島の降灰は本当に嫌でしたね。毎回灰まみれになっていたのを思い出します。今日もご覧のようにやってくれていますよ。

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG

 

 

国分平野もすっかり秋になって稲もだいぶ実ってきました。そろそろ収穫でしょう。

 

0012.JPG

 

さて、この後ショップへ移動。瀬戸口近代車さんへ行ってきました。そう先日ポチったアルテグラの11-28TのカセットをWH-7850に取り付けてもらうのと余った105の12-27TをRS-10のホイールに移設する作業、そしてステムの交換です。ステムは元の80mmに戻してもらいました。これだけの作業をお願いしたにもかかわらず工賃は無料。スプロケはネットで買ったものなんですが有難いことです。こういうサービスの良さがお客さんが増えて行く秘訣なんでしょうね。ライバル店が近くにあるわけでも何でもないんですが頭が下がります。そうそう今度のツールド南さつまにも瀬戸口近代車とKoguのスタッフの方も参加されるそうです。ここのショップのジャージも滅茶苦茶カッコいいんですね。さて試走の結果はまた今度レポしますね。 

 

 

 


nice!(9)  コメント(19) 

nice! 9

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
こーじ

鹿児島はいい天気だったんですね~。宮崎は朝から雨雲が次々に流れ込んできて、姪っ子の運動会は延期になりました。
勢力のかなり強い台風のようでしたが、今現在全く無風。雨もないようですね。
今日までゆっくりと休日を過ごしてください。
私はお仕事ですが。。。
by こーじ (2012-09-17 04:48) 

ととろ

そんなに晴れてたんですね!
工賃も無料とは!持込みでもしてくれるのは、いざという時に安心できますね♪( ´▽`)
試走何時の間に?もう来週ですね〜天気は大丈夫そうですね!今のところ(笑)
by ととろ (2012-09-17 04:54) 

すいすい

土曜日は晴れてたんですね!
鹿児島市は早い時間から雨でした。
結局、土曜日のツールド南さつまはぶっつけ本番に
なりそうですわ!
by すいすい (2012-09-17 10:02) 

ramu3003

こんにちは^^
こっちは15日、前が見えないぐらいのとんでもない土砂降りでしたww
気温もだいぶ低くなって、自転車には乗りやすい季節なんですけど…
雨はねぇ^^;

by ramu3003 (2012-09-17 12:55) 

風を感じて

土曜日は晴れていたんですね!
こちらは雨でした。
今日も晴れたり曇ったり雨が降ったりで走れませんでした。
スプロの交換が無料、太っ腹ですねせときんさん。
私はクランクの交換だったので3000円払いました。w
22日、楽しみです!
by 風を感じて (2012-09-17 15:52) 

ちゅうとら

文化に親しむ秋ですね。他にも霧島市の近くにも平清盛を祭っている神社や落人の末裔もいるようで、昔に思いを馳せます。
私は部品を買うたびに工具も買って整備してます、それも楽しみの一つです。
今年の夏は本当に雨が多く困りますね。
by ちゅうとら (2012-09-17 20:38) 

kanoka

こんばんは。
桜島元気ですねぇ~(汗)
赤いcadはとても写真うつりが良いので絵になります!

by kanoka (2012-09-17 21:22) 

moumou

こーじさん
台風は大丈夫でしたか?
この日は午前中はいいお天気でしたが、昼からは雨でした。
by moumou (2012-09-18 05:30) 

moumou

ととろさん
22日は天気も何とかよさそうですね。10月の日程でも決めましょうか?
by moumou (2012-09-18 05:32) 

moumou

すいすいさん
私も大した走り込みも出来ずに本番を迎えそうです。
また足が攣らないように梅干だけは用意しました(笑)
by moumou (2012-09-18 05:34) 

moumou

ramuさん
そちらも土砂災害やらあったのではないでしょうか?大丈夫でしたかね?
by moumou (2012-09-18 05:35) 

moumou

風さん
準備万端ですね。
瀬戸口近代車は本当に親切なショップですよ。
リピーターが多いわけですよね。
by moumou (2012-09-18 05:37) 

moumou

ちゅうとらさん
ということは殆ど自分でやっちゃうんですね。
私はどうも不器用でかえってお金がかかるタイプです(笑)
by moumou (2012-09-18 05:38) 

moumou

kanokaさん
派手な色は写真にした時には映えますよね。
kanokaさんもそろそろなんじゃないですか?
by moumou (2012-09-18 05:40) 

みぞお

持ち込みの部品も作業をしてくれるのは有り難いですよね。
自分の自由度を上げてくれるので、お店への信頼度も上がります。
by みぞお (2012-09-18 13:04) 

ももんが

工賃無料ですか。
見上げた心意気ですね。
そういうお店で自転車買いたいですね。
by ももんが (2012-09-18 21:07) 

moumou

みぞおさん
そうなんですよねえ。まあショップに50万近く使っているのでお得意さんの部類に入るのかもしれませんがこういうサービスは嬉しいものです。
by moumou (2012-09-19 12:09) 

moumou

ももんがさん
これがこのお店の戦略なのか、メカニックの方が親切すぎるのかわかりませんが嬉しくなりますよね。
by moumou (2012-09-19 12:11) 

モンクレールダウンジャケット販売

カラー:ファイアリーレッド素材:Taslan Nylon Hyvent D(二層)(表: ナイロン、裏:ウレタンコーティング) 仕様:防水機能が強くて、寒い冬で保温性も備えて 実用性が高いジャケットです。左右ジッパーポケット付き、非常に軽く、その重量からは 想像 ...
[url=http://www.bb-dd.net/]モンクレールダウンジャケット販売[/url]
<a href="http://www.bb-dd.net/" title="モンクレールダウンジャケット販売">モンクレールダウンジャケット販売</a>
by モンクレールダウンジャケット販売 (2012-11-07 14:19) 

尾崎んちのばばあハガキが着た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。