SSブログ

最近の携帯電話事情 [雑感]

 最近の携帯電話の新製品90%がスマートフォン。昔ながらの二つ折り携帯は肩身の狭い思いです。昔のように月のうち1/3が出張でお客さん巡りをやっていたころなら携帯でのネット検索も必需機能だったでしょうけど今の私の使い方では出先でそこまでネットを使う必要性はありません。おまけにネット定額を必ず結ばないと使えないようになっていますので必然的に毎月の使用量が6000円~7000円ほどになるように設定されています。

 無題.jpg

  そこで私の使っているソフトバンクの場合だとスマホの必須契約条件であるパケホーダイをある一定量までは1000円、その後は4800円で頭打ちというものに契約してネットはWifiを普段は使うようにすれば何とか月額4000円以下くらいで済みそうですよ。要するにスマホはスマホ自身が勝手に通信を行うアプリが載っているのでパケット定額は必須ですよというキャリア側の言い分に乗って契約してしまうと毎月6000円くらい払うことになってしまうのですが3Gでのインターネットを禁止するような設定をスマホ自体にしてしまえば何とかなりそうです。web上にも私と同じように疑問を感じてそういう設定をしてスマホを使っている方も多いようですね。うちのように家族全員が携帯を個別に持っている家では朗報ではないでしょうか。フリースポットや自宅のWifiが使えるところでしかネットを使わないと腹をくくればお安く出来そうです。皆さんはどうされていますか?


nice!(9)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。