SSブログ

最近の携帯電話事情 [雑感]

 最近の携帯電話の新製品90%がスマートフォン。昔ながらの二つ折り携帯は肩身の狭い思いです。昔のように月のうち1/3が出張でお客さん巡りをやっていたころなら携帯でのネット検索も必需機能だったでしょうけど今の私の使い方では出先でそこまでネットを使う必要性はありません。おまけにネット定額を必ず結ばないと使えないようになっていますので必然的に毎月の使用量が6000円~7000円ほどになるように設定されています。

 無題.jpg

  そこで私の使っているソフトバンクの場合だとスマホの必須契約条件であるパケホーダイをある一定量までは1000円、その後は4800円で頭打ちというものに契約してネットはWifiを普段は使うようにすれば何とか月額4000円以下くらいで済みそうですよ。要するにスマホはスマホ自身が勝手に通信を行うアプリが載っているのでパケット定額は必須ですよというキャリア側の言い分に乗って契約してしまうと毎月6000円くらい払うことになってしまうのですが3Gでのインターネットを禁止するような設定をスマホ自体にしてしまえば何とかなりそうです。web上にも私と同じように疑問を感じてそういう設定をしてスマホを使っている方も多いようですね。うちのように家族全員が携帯を個別に持っている家では朗報ではないでしょうか。フリースポットや自宅のWifiが使えるところでしかネットを使わないと腹をくくればお安く出来そうです。皆さんはどうされていますか?


nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ととろ

パケホーダイにしてますね〜やはりふとした時の調べ物、時間つぶしなど(笑)何より前は自前の携帯で仕事も使っていたので、6.7000円でも安いという間違った認識が出来上がっています(; ̄ェ ̄)
まぁなれると便利ですね!
by ととろ (2012-09-13 06:59) 

ちゅうとら

もちろんIフォンユーザーです。ドコモよりも安いですし、遠い所にいる息子も同じIフォンなので。いつもコンピュータとインターネットを持つのは便利ですね。IパットはWi-Fiのみの使用です。もうすぐ新型が出そうですね。
by ちゅうとら (2012-09-13 10:12) 

すいすい

携帯電話もなかった時代が懐かしいです。今は飯食べてても、トイレでも運転中でも所構わず鳴りまくりで逆に電話に縛られています。営業マンにとっては見えない鎖ですね( ´∀`)/~~
by すいすい (2012-09-13 11:24) 

ramu3003

こんにちは^^
一旦使い出すと、なかなかスマホの便利さからは抜け出せなくなります^^;
私もずっと弄ってますし、手元にスマホが無いと不安になるぐらいの立派なヘビーユーザーですww
特に今はLTEのエリアが広がり、超快適ですね!
by ramu3003 (2012-09-13 12:41) 

angiras6

so-net ユーザーのmoumouさんに!

http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/index.html?SmRkid=nss_gg_BRA00_Key_09

ドコモ回線のMVMOをso-netが提供していますよ。
カードを買って、本体はso-netサイドで動作確認済みのものをヤフオクで探すといいです。
android端末なら昨年のモデルが新品未使用で1万円台前半でごろごろしてますよ。
約2800円以下で毎月抑えられます。
但し通話はできないので、必然的に2台持ちになりますが・・。
うまくプランを組み合わせれば安くつきますよ。
私は3台持ち4,800円で抑えます。
by angiras6 (2012-09-13 18:54) 

みぞお

スマホは経費が高いけど、使い出すと手放せない位に便利です。
しかし、電話やメールのやり取りをメインとしての使い勝手は今までの携帯の方が圧倒的に使い易いです。
by みぞお (2012-09-13 18:55) 

angiras6

MVMO→MVNOでした。
by angiras6 (2012-09-13 19:20) 

亀之助

スマホは持ってないですね、どうしても出先でネット繋ぎたいときはタブレット片手にフリースポットか家のモバイルルーターを利用してます
by 亀之助 (2012-09-14 00:05) 

moumou

ととろさん
私の場合は仕事以外は自宅外では殆どネットを使いたいことがないですからねえ。
by moumou (2012-09-14 06:25) 

moumou

ちゅうとらさん
私もお財布携帯とかワンセグとかは使わないので買うとしたらiphoneですねえ。
by moumou (2012-09-14 06:27) 

moumou

すいすいさん
仕事柄仕方ないでしょうね。
by moumou (2012-09-14 06:28) 

moumou

ramuさん
大都市圏はその恩恵をたっぷり受けられますね。
私のような田舎在住者はそうなるまで時間がかかりそうですね。
by moumou (2012-09-14 06:29) 

moumou

angiras6さん
詳細情報ありがとうございます。SBとも連携してくれれば買いなんですがねえ。ドコモだけなんですよね。
by moumou (2012-09-14 06:30) 

moumou

みぞおさん
外でネットを使うことはないのであまりスマホ本来の使い方をすることがないと思うのですよね。
by moumou (2012-09-14 06:32) 

moumou

亀之助さん
私もそういう使い方になりそうです。
ブログの返信くらいでしょうか(笑)
by moumou (2012-09-14 06:33) 

イヨッキュ

わたくしは湯水の如くで大体3人の福沢さんがお出掛けになってます(。-∀-)
by イヨッキュ (2012-09-18 11:20) 

ももんが

携帯会社の言いなりでiPhoneを使っております。
月額7000円ですね。
でも便利なので満足しています。
by ももんが (2012-09-18 20:37) 

moumou

イヨッキュさん
えー!3諭吉ですか?それはまた豪勢ですね。
私はいかに安く抑えるか?そこに腐心していますよ。
by moumou (2012-09-20 05:50) 

moumou

ももんがさん
自分ひとりならそうなるんですけどね・・・×4となると考えちゃいますね。
by moumou (2012-09-20 05:51) 

モンクレール

カラー:グレー素材:Taslan Nylon Hyvent D(二層)(表:ナイロン、裏: ウレタンコーティング) 仕様:防水機能が強くて、寒い冬で保温性も備えて実用性が高い ジャケットです。柔らかいライニングで、快適な心地が楽しく感じで、軽さ、暖かさ、肌触り の ...
モンクレール http://www.bb-dd.net/
by モンクレール (2012-11-05 00:53) 

スプロケをポチポチアイウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。