SSブログ

霧島-姶良ポタ1 [サイクリング]

 日曜日は少し暖かく天気もまあまあだったので午前中だけでもどこか走ろうと霧島方面へスタート。いつもはウィンドストップのビブタイツを履くのですが今日は少し暖かったため夏用のレーパンにレッグウォーマー、上はdhbのベースレイヤーにGOREのジャージで出かけました。丁度良かったですね。

 

 0001.JPG

 

まあまあのいい天気。いつもの場所で1枚。

 

0002.JPG

 

 鴨たちも温泉の出口付近で気持ちよさそうですよ。

 

0003.JPG

 

 隼人町に新しく出来たセブンイレブンでお茶を購入していつものホテル京セラの隣の公園で休憩。ここって「出会いの広場」って名前がついてたんだ、知らなかった。

 

0004.JPG

 

  CAAD10を購入した瀬戸口近代車が冬物ウェアのバーゲンをやっているらしいので行ってみたいのですがまだ9:30前なので少し霧島市内を走り回ってみました。この日は珍しく5人もローディーとすれ違いました。

 

0005.JPG

 

  桜の季節になったらあそこにいってみたいですね。霧島市の「城山公園」。何年か前にニュースステーションで中継されたほどの桜の名所です。

 

0006.JPG

 

 で、ウロウロしていると、あれー?国分小学校ってこんな史跡ありましたっけ?全然気付かなかったな―

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

0011.JPG 

 

 国分小学校は島津義久公の国分での居城だった舞鶴城跡だったんですねえ。

 

0013.JPG

 

0014.JPG 

 

 こういう御影石みたいなものに文字を彫ると読みにくいですね。光が当たると殆ど読めないですよ。

 

0016.JPG

 

0017.JPG

 

 朱門、戦いの時にはここから出陣したんでしょうか?

 

0018.JPG

 

 城壁だけが当時のまま残っています。

 

0015.JPG

 

 こんな感じで舞鶴城を起点にして碁盤の目状の城下町を形成していたんですね。鹿児島の城はこういう平屋造りのものが多いですね。ショップへ向かう途中でこんな名前のお寺を見つけました。法隆寺。鹿児島で法隆寺とはこれ如何に。本家の法隆寺とは何も関係なさそうですけどね。

 

 

0019.JPG

 

0020.JPG

 

0021.JPG

 

 

  さてそろそろショップへ急ぎましょう。やはりお天気のせいかお客さんも多かったですね。

 

0001.JPG

 

 まあバイクもいろいろ見たいところですが今日の目当ては冬物ウェアのバーゲン。どのくらい安くなっているのかなと値札を見てみると、おーこれはすごい。流石はバーゲンです。種類はそう沢山はないのですがキャノンデールの冬物ウェアでサイズのピッタシものが残っていました。

 

0003.JPG

 

0004.JPG 

 

18900円⇒4000円(税込)ですよ。これはもう買いですよね。久しぶりにいい買い物をしましたよ。アースライドでお披露目しましょう。ショップにはツールドおおすみにも参加していた同じ会社のK君がシューズとSPDペダルを見に来ていました。いいのが見つかるといいですね。さあてそろそろ帰りましょう。もう1箇所行きたいところがあるんですよね。 

 


nice!(6)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。