SSブログ

小説未来ブログ17 [雑感]

 約7ヶ月ぶりに帰ってきましたこのシリーズ。もうすっかりストーリーは忘れ去られていることでしょう(7ヶ月もほっときゃ当然じゃという突っ込みはこの際なしの方向で・・・)。一部のマニアックなファンの方のために構想を暖めておりましたよ(ウソ)。前回までのお話はこちら。そうそう前回は美山の薩摩焼きの窯元でみんなでいろいろな焼き物を作るって話でramuさんがう○このオブジェを作るって落ちで終わったんですよね。書いた本人も忘れております(笑)。今回はそれから更に10年後の話です。

 時は204X年。相変わらずのエスプレッソ中毒の私は毎朝の1杯が欠かせない。いつものようにカップを片手に窓越しに外を眺めているとメール到着のアラームとともに窓ガラス一面に映像が映し出される。kanokaさんからだった。なんでもMuirwoodsさんを誘って富士ヒルクライムの練習に行ったようでその時の動画をメールで送ってきたのだ。激坂でヘロヘロになっているkanokaさんに手浣腸をかましながら鞭を振るうMuirwoods氏。何年経っても変わらない光景だ。二人とももう80が近いわけでいつまでも列車組んでる場合じゃないと思うんだけど元気だよねえ。2010年代はTwitterが流行したが2020年ころからこういった動画パッケージ売り出され予め登録したサーバー経由で誰でも意識しなくてもリアルタイムで動画を送ることが出来るようになった。このパッケージソフトのお陰で毎朝なじみのサイクリストに叩き起こされるわけである。つい30年前までは「おはよう、おはよう、おはよう」で済んでいたTwitterが今ではリアルタイム動画でまるでそこにいるかのように窓ガラスに映し出される光景は誰が想像しただろうか。そうこうしているとユッキンさんの先日の誕生日のパーティー映像が送られてきた。70過ぎてからも彼の食欲は留まるところを知らずとうとう庭で牛を飼い始めたとか。50代は牡蠣の養殖、60代はチーズ工房作りと食うための努力は惜しまずついには牛を飼うところまで。ramuさんやたーちゃんまでお祝いにかけつけ賑やかなパーティーのようだ。うん?何か言っている。

ユッキン:「今うちには肉牛が10頭、乳牛が2頭おるんやけど今夜1頭食うから空きスペースができるのでございますよ。moumouさんどう?ウシシシシ・・・・」

ramu:「いやね、ユッキンさんちの入り口で赤牛って札が下がってたからてっきりmoumouさんやと思ってましたけどね」

たーちゃん:「ここのステーキが最高ですよ、奥さん!なんせ捌いているのが暴飲暴食魔王のユッキンさんですからね、だんなさん!いくら食べても良いんですぜ、へへへ奥さん!」

相変わらずの3人である。

2020年代に入ってから爆発的に増えたローディ。国策で自動車専用道を自転車専用道に換える交通行政が始まりロードバイク購入には上限金があるものの補助金が出るようになった。そう化石燃料の高騰と電気エネルギー不足のダブルパンチで自転車人口が爆発的に増えたのだ。九州縦貫道が九州自転車道になったので北九州が近いこと近いこと。今日も熊本でカレーパンマンさんと落ち合って走る計画になっている。もちろんストーカーすいすいさんも同行する予定。彼は今回孫を連れてくるようであと5年もすれば曾孫も連れて3連走で行けるとか。もう一人同行者が来るはずなんだが・・・。おー来た来た。尼のナンパ師改め南薩の子作りマシンtac-phenさん。彼は10年前の南薩1周ライドでついについに指宿のソラマメ畑の中から嫁を発掘。 鹿児島好きが高じて指宿に永住。70過ぎてから子育てに忙しい。子供のためにも元気でいなければいかんと鍛え続けている。何故ソラマメ畑で奥さんと出会ったのか?それはその話だけで1話できてしまう壮大なスペクタクルがあるわけで次回に持ち越したいと思う。

tac-phenさん:「いやー紙おむつをブロで買いに行ってたら積み切れんかった。もっとでかいリュックを買わなあかんよね」

すいすいさん:「師匠、大変ですね。若い奥さんに子供が3人。奥さんだけでも預かりましょうか?」

tac-phenさん:「あほー」

moumou:「じゃーそろそろ出発しましょうか?カレー君も出発したみたいだし。」

姶良ICから熊本ICまで約180km。道もいいので7時間もあれば着く計算です。さーて久々の遠距離。どうなりますやら・・・。しかも今回熊本集結で泉州の変態さんや銀河鉄道に乗ってあの方もご登場らしいですから楽しみですね。つづく・・・

 


nice!(4)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。