SSブログ

南国鹿児島氷点下 [雑感]

 学生時代比較的寒くて雪の多いところにいたのですが南国出身の私が雪を観た事がないだろうと勝手に思い込んでいた友人が雪降る早朝に私を起こしに来たことを思い出して懐かしんでいた今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?寒いので暖炉の画像でも見ていただいて暖まっていただきましょう。

 

 

 

 いきなり「たーちゃん」っぽい出だしになってしまったのですが、寒いですねー。今朝(2月3日)の車の温度計が-5℃。鹿児島気象台のデータではおよそ30年ぶりの寒さだそうです。昨年センチュリーライドでお邪魔した曽於市大口では-9℃とおよそ鹿児島らしくない気温になっております。水道管が凍って水が出ないとかがニュースになっております。まあそれでも新潟や秋田、山形の豪雪地帯に比べれば雪も大して降らずかわいいものなんですが。雪崩に巻き込まれてお亡くなりになっている方もいらっしゃいますからね。

 通勤時もヒートテックの上下にセーター、ダウンコート首周りはマフラーぐるぐる巻いて達磨さん状態で出勤です。手袋していても指が冷たくて痛くなりますね。セーターを会社に着ていくなんて滅多に無いことなんですが今朝の寒さは自然とそうさせました。私があまりに普段と違うラフな格好で出社しているのでそっちのほうが注意を引いたようです。これも寒さのせいじゃ許せ!

 乾燥しているのか路面は凍結していたりはしませんね。ああそうそう今朝は人吉と八代の高速IC間は通行止めでした。鹿児島県内も山間部を中心に通行止めになっている場所がいくつかありますね。kanokaさんやすいすいさんは営業車の運転は注意してくださいよ。

 それはそうと昨日の記事の血液型の予想は当たっている方と全く外れている方と両極端に分かれました。すいすいさんは別としてそれ以外の方は多い方でも2~3回ほどしか会ったことがないのでまあ性格まで理解するのは無理なんですが、心理学にもあるように本来の地の自分の上に皆さんいろいろな仮面をつけて生活しているわけですからねえ。カレーパンマンさんなんかあれでもA型ですから人はわからないものです(笑)。明日は少しは気温が上がるといいのですが。


nice!(3)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。