SSブログ

サイクリング中の異音と後輪の空気圧 [メンテナンス]

 日曜日に自転車で走っているとペダルかB.B.かFDあたりから5~6回転に1回くらいの割合でカチカチ音がします。それから前輪のブレーキ。ここからもブレーキをかけるとジャリジャリと音がします。

 まず、最初の異音ですがリアのギアを変えていくとなくなります。どうもフロントアウター、リアインナー寄りの時にFDのところでチェーンがガイドに時々当たるようです。走っているうちに異音はなくなりました。ペダルやBBの緩みではなさそうです。

 ブレーキの異音はまだ未対策です。多分ブレーキシューとリムを掃除すれば直るような気がしますけどね。火山灰が付いているのでしょうかね。これは来週かな。

 

0001.JPG

 それよりも一番の問題は後輪の空気圧。これまでだと1週間くらいでは殆ど空気が抜けるようなことはなかったんですけどね。事実前輪は全く問題ないんですが後輪は1週間経つと殆ど抜けています。それでも空気入れで通常気圧まで入れて走る分には全く問題ないんですがひょっとしてバルブの初期不良ですこしずつ漏れているのでしょうかね?それともチューブ交換のときにタイヤレバーで傷つけてしまったのでしょうかね?どこかのタイミングで新しいチューブに交換する必要がありそうです。次はパナレーサーのR-Airでしょうかね。WiggleかAmazonかな。 

 

 無題.png


nice!(6)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。