SSブログ

バレンタインデー [雑感]

 今日はデスクでPCを触っていると女の子がツカツカツカとやってきます。

女の子:「moumouさん、クジ引いてください。」

私:「あれ?なんだっけ?」

女の子:「今日はほら、頭がチで始まるほらー」 

私:「うん?チューブ?」 

こういう冗談が通じればいいんですが、今日はバレンタインデー。サイクリストが皆チューブをもらえる日です(ウソウソ!) 

ただチョコをもらってかえればいいってもんじゃないですよ。1ヶ月後にはお返しをしなければなりません。それも大体3~4割増しで。甘いものは嫌いじゃないんですがそう沢山は食えませんよね。来年からチューブにしてもらおう(笑)。 


nice!(4)  コメント(12) 

初午祭-鹿児島神宮 [風景]

 この12日は鹿児島神宮の初午祭でした。今年はインフルエンザが大流行ということで行かなかったのですが奉納された馬達が午後になると鹿児島神宮から踊りながら戻ってきます。姶良市から出ていた馬達も戻ってきていて加治木町内で踊っていました。もう酔っぱらってヘロヘロでしたね。

☆昨年の初午祭の映像

 加治木町内で買い物をしていると鳴りものの音がしています。こりゃ行くっきゃないでしょう(どっかで聞いたセリフ)。

0005.JPG

0007.JPG
0008.JPG
0009.JPG

 焼酎で酔っぱらってかなりヘロヘロのお馬さん。

0010.JPG

0011.JPG
0012.JPG
0013.JPG
今回2頭立ての踊り連でした。五穀豊穣を願う伝統行事ですからねえ末永く続いていって欲しいと思います。

nice!(2)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。