SSブログ

2月から3月の鹿児島の見どころ [サイクリング]

 まだまだ寒い鹿児島ですが2月末くらいから見頃になる花がありますね。そう、梅。梅は綺麗なんですが開花時期が短く油断していると見損なってしまいます。鹿児島だと町を上げて梅を植えている薩摩川内市東郷町。そう藤川天神ですね。

 

0001.JPG 

 

 

昨年ここですいすいさんと出会ったのが全ての始まりでした。昨年のアルバムを観てみると2月の最終週から3月の第1週にかけてが見頃でそこを外すと全く駄目でした。気温の変化も激しい時期で毎年開花時期がぶれるのは2月中旬までの気温がぶれるからなんですねえ。今年はどうでしょうか?記録的な豪雪が日本列島を襲いましたが鹿児島県内はさほど大雪は降っていません。昨年は正月から大雪でしたからねえ。このあたりの違いが開花時期にどう影響するのでしょうかね。東郷町の役場に電話して聞いてみたいと思います。参考までに昨年のルートを載せておきますね。

 

 

3月に入るとさすがに春の気配が出てきます。一番先に春色になるのはやはり指宿。昨年も菜の花がとても綺麗でした。

0002.JPG

 

指宿、枕崎は3日くらいかけてゆっくり周ることをお勧めします。さーっと通り過ぎてしまうにはあまりにももったいない景色、空気。指宿、枕崎、野間でそれぞれ1泊しても十分堪能できるルートなんです。ツールド南さつまで「もったいないからゆっくり景色を堪能しよう」と言ったすいすいさんの気持ちが全てを物語っていますよ。佐多岬は本年度鹿児島県の整備対象に見直されて多少なりとも予算がついたようですがまだまだ不十分ですね。別に何か施設を作る必要などなく道路や案内板を整備することと草刈や清掃管理をきちんとやれば十分な気がします。あそこは佐多岬と言うだけで素晴らしいところなんですから。変な箱物を作ろうなんてことだけは考えないで欲しいですね。参考ルートを引いてみました。これを4泊くらいで周る計画であれば割りと楽ではないでしょうか?

 

 

 

殆ど昨年書いた「小説未来ブログ」のルートそのままなんですがね。


nice!(6)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。