SSブログ

出水散策-こんな素晴らしいところがあったんやねえ(その3) [サイクリング]

 ツルを観た後、さつまいものフライを食べて、次に向かうは日本最古の禅寺「感応寺」

何とここはあの栄西禅師が開かれた禅寺の一つ。しかも鎌倉時代からですからかなりの歴史ですね。

 入口にはこのような立派な仁王像がお出迎え。

 0001.JPG

 

0002.JPG

 

こういう綺麗な通路を通っていきます。木漏れ日が美しいですね。

 

0003.JPG

 

 0004.JPG

 

  

0005.JPG

 

 ここ感応寺は島津家始祖である島津忠久公が1194年に島津家の菩提寺として創建したそうです。あの有名な廃仏毀釈があったおかげでこの寺もいろいろな変遷をたどったようですが歴代の住職が知恵を絞り御本尊や絵画掛け軸を保存されていたようです。

 

0006.JPG

 

 

0007.JPG 

 

  境内にはこういう大きな木が沢山ありました。歴史を感じますね。

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

 寺の中にもお墓があってその前にも仁王像が。これもかなりの年代物。

 

0010.JPG

 

 ☆五廟社

  島津家初代忠久から5代目までのお墓が分骨されて祀られています。

0011.JPG

 

 

0012.JPG

 

 ☆本尊 十一面千手観音

   県の重要文化財に指定されています。

0013.JPG

 

0015.JPG

 

 明治の廃仏毀釈で県下の殆どの寺院の仏像絵画が破壊されたわけですがここの御本尊は住職さんの決死の計らいでここまで無事に残ったみたいですね。さてそろそろちゃんと飯を食いたいと思って帰り支度をしていたらすいすいさんがカメラを抱えてもそもそしています。光の陰影を狙ったようですね。

 ↓すいすいさん渾身の1枚 

0030.JPG

 

  今日の昼食は少しネットで事前調査しておりましたが正確な場所を記憶しておらず曖昧な店の名前だけでコンビニで尋ねたりしながら探すこと40分。ようやく目的のお店に到着。

☆漁亭いわし茶屋

0018.JPG

 

この看板に食欲も[グッド(上向き矢印)]ところがこの日は成人式もあったりして大混雑。待つこと30分で入店。入店してオーダーしてから更に30分ほど待たされました。それにしてもお客さん多かったですねえ。それだけ人気店ということでしょう。

☆私の頼んだいわし膳(1100円)

   いわしの刺身が新鮮で美味しかったですよ。煮付けの味のしみ込み具合も最高でしたね。

0021.JPG 

 

☆すいすいさんオーダーのいわし寿司定食(1100円)

   これもなかなか美味しそう。次回はこれを食べたいですね。

0031.JPG

 

 新鮮ないわしに大満足して次の目的地に移動したいところでしたがここまでで大幅に時間オーバー。江戸時代の関所跡に行きたかったのですが次回の楽しみに取っておきましょう。さあて最後の温泉に向けてゴーですね。つづく・・・ 


nice!(7)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。