SSブログ

鹿児島神宮ポタ [サイクリング]

 寒い日が続きますが皆さん元気に走っていますでしょうか?鹿児島も朝8時で大体5℃前後の気温が続いていますが先週届いたGoreのWindstopperの御蔭で外に出るのが億劫にならなくなりました。今日は先週ほど快晴ではなかったのですが今年最初の霧島市方面へ行ってきました。

 

0011.JPG

 

 ☆加治木峠

0001.JPG 

 ☆蔵王岳

 加治木峠から見える蔵王岳。鹿児島大学の井村教授によると浅い海の底にたまった加治木層と言われる地層の中にマグマが貫入し固まったものだそうです。鹿児島湾の周りにこういう山は多いそうですね。少し背の高いプリンみたいですね。

0002.JPG

  久しぶりに加治木峠を越えて小田方面を走りますが意外と足が軽いのはやはりタイヤのせい?ここまでいつもよりAveで10%くらい速いですよ。いいタイヤですねGrandPrix4000S。

 ☆鹿児島神宮

  創始は社伝によると神武天皇の時に天津日高彦穗穗出見尊の宮殿であった高千穂宮を神社としたもの」とされるらしいですが、実際の所は「あまりにも古くてはっきり分からない」と言うのが正しいようですね。大分の宇佐神宮との八幡様論争はその後十三塚原の悲劇につながるわけですがまたこの話は次回にしましょう。

0003.JPG

0004.JPG

0005.JPG 

 

 0006.JPG

 

 鹿児島では社格が断トツで一番上の鹿児島神宮。ここで自分と家族の幸福と安全、皆様の楽しい自転車生活を祈願してまいりました。

 

0007.JPG

 

0008.JPG

 

 ☆龍宮の亀石 

 

0009.JPG 

 

0010.JPG

 

 0012.JPG

 

 ☆御神木

  大きな御神木。樹齢800年だそうです。クスノキでしょうか。

0013.JPG

 

 

0014.JPG
 
 
 
 お参りを済ませた後、ショップを目指して移動します。ヘルメットのインナーパッドの洗い替えが欲しいので少し探してみたいですね。
 
 ☆参宮橋
 
  神宮にお参りするための橋として整備されています。陸橋に下はJR日豊本線が通っています。
 
 
 0015.JPG
 
 
 今日はイマイチの空。ガスってますね。新燃岳でも噴火したような景色ですね。
 
 
0016.JPG
 
 
 
0017.JPG
 
 
 青鷺君もまったりしてますよ。
 
0018.JPG
 
 
 今年初めての瀬戸口近代車さん。目的のヘルメットインナーは残念ながら品切れでした。
 
 
0019.JPG
 
 
 
0020.JPG 
 
 
 
0001.JPG 
 
 
 そろそろお腹が空いてきたので北九州の黄色い風のあの方も訪れたベーカリーショップ「OLIVER」さん。イートインスペースがありますのでここでしばし小休止です。
 
 0025.JPG
 
 
 
0023.JPG 
 
 
 無料のコーヒーサービスが嬉しいですね。お腹も一杯になったところでそろそろ戻りましょう。帰り道で堂免堂の加治木饅頭(tac-phenさん達との11月のポタの時にお土産にもっていきました)をゲット。それからお昼用にベーカリーハコスさんでクルミパンや調理パンを購入。
 
 
0026.JPG
 
 
 
 45kmほどのポタでしたけど寒さに震えることもなく気持ちの良い時間を過ごしました。これから徐々に距離を伸ばしていきましょうかね。 
 
 

 


nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。