SSブログ

温泉三昧と初夢 [雑感]

 皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?飲んで食ってのお酒三昧の方も多いでしょうが、鹿児島の場合は温泉が多いため温泉三昧という方も多いようです。特に私の住む姶良市は温泉が多く自宅から半径3km以内に公衆温泉が5件ほどあります。噴火口の上に住んでいるわけですから当たり前といえば当たり前なんですがね。

1)船津温泉

2)重富温泉

3)さくら温泉

4)姶良温泉

5)ふれあい温泉

特に1)の船津温泉は年末も行ってきました。露天風呂付きの大浴場なんですが冬空の星を眺めながらお湯に浸かるのはいいものです。入浴料も大体360円ですからね。よそに比べるとだいぶ安いのではないでしょうか?

無題.png

家のお風呂もいいですが、こういう大浴場でゆったり時間を過ごしていると心の垢まで流れていきますね。いつでも入れる環境にあるのに実は利用回数はそう多くありません。砂蒸し温泉もまだ未経験なんですよね。今年は県外の方を案内がてら温泉三昧の観光コースを考えたいと思います。

 ところで初夢は1月1日の夜に観るものをいいますか?それとも2日の夜?地域によって違うようですね。私の周辺では元旦の夜に観る夢を初夢と呼んでいます。夢って朝起きるとすぐに忘れてしまうものが多いですからね、夢占いを真面目にやる人の中には枕元にノートを置いて目が覚めたらすぐにメモするそうです。確かにすぐに忘れちゃいますよね。


nice!(4)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。