SSブログ

体力の限界! [雑感]

 昔大相撲の横綱千代の富士が引退の弁で「体力の限界!」という言葉を言っていたのを急に思い出しました。確か当時成長著しい貴花田に敗れてそういう気持ちになったと報道があったと思います。当たり前のことですがこれは人によって随分とそのレベルが違うものです。

chiyonofuji[1].jpg
 自転車に乗って坂を上っているとついつい心が折れてしまう場合があります。昨年のツールドおおすみがそうでした。あの競技場手前の長い坂で心が折れてしまい足をついてしまいました。足をつく前にビンディングを外してしばらく登っていますから徐々に心が折れていってしまったんですね。まさに「体力の限界」でした。でも本当に体力の限界そうなんでしょうかね。もしあの時後ろから大嫌いなハブの群れが追いかけてきてるとしたら、ハイエナが追いかけてきてるとしたら死んでも足はつかない訳でやはり「根性」の問題のような気がします。そう心が折れることで止めてしまう諦めてしまうのが原因ですね。足はまだもったはずです。思い起こせば昨年2月クロスバイクで藤川天神往復の100kmに初挑戦したのですが両腿が攣り死にそうになりながら必死のパッチで走り切りました。坂もありましたが風も強くおまけに火山灰まで。あの気持ちがあれば何でも出来そうな気がしますね。両腿の筋肉が千切れるんじゃないかというような感覚に襲われましたが終わってみればなんとも懐かしいいい経験です。ロードバイクに昨年7月から乗るようになって少し自分自身に甘えが出てきているような感じです。早朝ライドも寒いといってやっていないし、なるべく楽なコースを探していますし。もう一度一昨年の人間ドック直後のあの誓いを思い出して自転車ライフを続けていこうと思います。といっても元々へタレなのでそう無理は出来ないのですけどね。ああどこかに強い心臓と大腿筋が落ちてないでしょうか(爆)?

nice!(6)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。