SSブログ

鹿児島弁講座「げんねこっちゃ」 [雑感]

 あるお宅にお邪魔することになり、玄関に入るとまあゴミだらけ。全然掃除がなされていません。

Aさん:「まあ、はいやったもんせ」(まあどうぞお入りください)

Bさん:「ほんなら失礼しもんそ」(それじゃ失礼します)

Aさん:「んにゃ、こいやまたげんねこっちゃ、ちんがらじゃ」(ありゃまあこりゃお恥ずかしい、メチャクチャですね)

Bさん:「うんにゃ、こいやまたわっぜーな」(おーこれはまたすごいことになっていますね) 

げんね=恥ずかしい、げんねこっちゃ=恥ずかしいことです という意味ですね。 

そうそう「茶わん虫」の歌にも出てきますね。 この「げんねこっちゃ」には強調形があって大変恥ずかしいというときには「まこて」を加えて、「まこてげんねこっちゃ」と言います。地域によってこの「まこて」は「まこち」になったりします。本当にっていう意味の強調形なんですね。

似たような言葉に「ずんばい」があります。

  いっぱい食べなさい→ずんばい食え

  たくさんいました→ずんばいおった

こういう使い方ですね。はい、もう簡単ですね。関西でも流行らせてください。全く関係の無い話ですが昔Willの動物村というゲームで言葉をそこの住民に教えて広めていくという機能があったのですが私が鹿児島弁をある村に広めたら全ての動物が鹿児島弁を喋る様になってしまいました。


nice!(4)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。