SSブログ

久しぶりのいい天気 [サイクリング]

 最近ずーっと雨が続いていましたが今朝は何と陽が照っているじゃないですか。こりゃあもう行くっきゃないでしょう(北九州のどこかのサイトみたいなセリフですね)。今回のコースです。

 

無題-crop.png

 

何とか60kmは走ることはできましたよ。それにしても最近走れていないのでまあきついこと。18日は大丈夫でしょうかね?

久しぶりのいい天気。

 

 

0001.JPG
 
 
 

加治木峠を登る前に水分の補給を。出発前にすいすいさんから携帯にメールが届きます。「走ってますか?今日は風が強いです。」と書いてありました。今日はすいすいさん南薩を走っているようですよ。タツノオトシゴでも見に行ったかな?

 

 

0002.JPG
 
 

小田の峠を越えたところでも1枚。うーん汗ばむ陽気ですね。

 

 

0003.JPG
 
 

ここは昨年11月カレーパンマンさんとtac-phenさんのお二人をお連れした天降川の上流です。

 

 

0004.JPG
 
 
 
0015.JPG
 
 
 
このくらいの陽気になるともう冬ものウェアでは暑いですね。ただ風が強くところどころ吹き飛ばされそうになります。山の風はまだ冷たいですね。フルフィンガーの手袋をしていったのですが中が汗ばんできて気持ち悪いので手袋を外すと今度は寒いですね。温度調節難しいですなあ。
 
 
 
0006.JPG
 
 
 
こういうところをかっ飛んでいきましたよ。天気がいいので気持ちいいですね。今日は途中でローディーに4人ほどすれ違いました。先日何かの番組で人口100人当たりの自転車保有台数が多い県をやっていましたが、何と埼玉県でした。100人当たり76台。鹿児島は46位だったかな。100人当たり25台くらいとかでしたね。自動車の保有台数に反比例するみたいで要するに公共交通機関が発達しているかどうか、平地かどうか、だと思うんですよね。道理で普段ローディーを見かけないわけですよ。
あっという間に龍馬公園に到着。ここでトイレ休憩してUターンします。そういえばあの変態二人はここで記念写真を撮ってましたねえ。
 
 
 
0007.JPG
 
 
 
0008.JPG
 
 
 
0009.JPG
 
 
 
ここまで約30km。今日は約60km走ろうと思っていたのでここで戻ります。本当は丸尾の滝位まで行きたいところですけどね何だかきついです。体力ないですねえ困ったものです。
 
 
 
1.jpg
 
 
 
さーて、スモールビジネスも済ませたし、一気にダウンヒルしますかねえ。カレー君がデジカメを置き忘れてくる事件もありましたよね。そのときにtac-phenさんと一緒に待っていた吾妻屋、通称まんじゅうハウス。サーフボードが無くなっていたのと掃除がされていました。
 
 
 
0010.JPG
 
 
 
久しぶりに天降川のせせらぎを聞きましたよ。いいですねえ、やっぱり。 
途中で行きつけの床屋さんへ寄って散髪。レーパンで入れるのはここだけですよ。1時間ほど自転車の話を散々して自宅を目指します。途中でお疲れ気味のローディーをスルー際に軽くご挨拶。信号待ちで並んだので少しお喋り。何と18日の宮崎アースライドにエントリーされているそうで運が良ければ現地で再会できるかもしれませんね。写真残しておけばよかったなあ。まあ御近所なのでまたそのうちお会いすることもあるでしょう。今日は姶良町から溝辺町の競輪場外車券売り場(私が何度かご紹介しているサテライト溝辺)を通って空港まで行ってきたと言われてました。今年になって2度目のサイクリングということでお疲れのようでした。まあお互い頑張りましょう。

nice!(11)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。