SSブログ

宮崎アースライドは修行だったPart2 [サイクリング]

tac-phenさんと4カ月ぶりの再会を果たしたわけですが、実はこの日もう一方お会いする予定の方が。そう楽しみにしていた宮崎の剛脚ランナー兼ポタリスト兼雨男晴男こと「こーじさん」です。しかも息子のU太さんもご一緒。そうあのU太withこーじの登場です。こーじさん一家が来られるまでメカニックの方の作業を見学です。

☆作業風景を細かくチェックする尼の剛脚

0015.JPG

おーら、ちゃんと働かんかい!

0016.JPG

そうこうしているとこーじさんの到着です。やっとお会いできました。いつもブログで拝見しているので全然初めてお会いする感じがしませんね。U太君もそのまんまですね。皆さんと固い握手を交わします。

0017.JPG
0019.JPG

受付を済ませた後記念撮影。

0021.JPG
受付後、雨は止んでいたのでどこかに軽くポタろうということになりこーじさんの先導で宮崎平和台公園へ向かいます。その前にホテルにチェックイン。今回のホテルは宮崎ファイブシーズホテル。早割り予約で1泊3000円朝食付きだったのですがこのホテルのホスピタリティは最高です。
実は18日のチェックアウトが早朝6時と早いため朝食が食べられないんですねえ。ところがtac-phenさんがホテルに話をしてくれたところ6時前でも用意してくれることになりました。しかも持って出れるように弁当にしてくれていました。1泊3000円なのにここまでしてもらえて本当嬉しかったですよ。宮崎にお泊りの際は是非このホテルをお勧めしますよ。
チェックインも済ませ自転車を車から出して出発準備OKです。
こーじさんのルイガノLGS-CT、ランドナーですね。
0022.JPG
U太君のGAIANTのPACE号、ピカピカの新車。決まってますねえ。
0023.JPG
ホテルから20分ほどポタると平和台公園に到着です。
0024.JPG
0025.JPG
この八紘一宇というのは、天下を一つの家のようにすることを意味しているわけですが、第二次世界大戦の時の大東亜共栄圏建設の標語として用いられたようですね。
0026.JPG
0027.JPG
0029.JPG

桜も咲いていますよ。暖かかったですね。

0030.JPG

隣接の埴輪公園にもいきました。出土したものではなくて後から作ったものをこうして展示しています。素朴でいいですね。

0031.JPG

0032.JPG

0033.JPG

東京オリンピックの聖火リレーのスタートが宮崎だったことはあまり知られていませんがその時に使われた聖火台が残っていました。

0034.JPG

0035.JPG

記念館の中にはガイドの方が1名いて親切にいろいろ説明していただけます。

0036.JPG

うん?これは・・・

0037.JPG

ここの平和の塔の設計者は彫刻家の日名子実三さん。なんとあの日本サッカー協会のシンボルマーク八咫烏のデザインで有名な方です。そんなつながりがあったのですね。
☆陽光桜
 見事ですねえ。暖かいはずですよね。
0040.JPG

さあて、そろそろいい時間になってきましたので本日のメインイベント大宴会に突入しましょう。帰る前にU太君にアンタレス号に乗ってもらいましたよ。私もこーじさんのルイガノに乗らせてもらったのですがこれが実に気持ちいい。よく関西のピロキシ星人がランドナーの気持ちのよさを記事にされていましたが乗ってみて初めてわかりました。安定していて気持ちのいい走りです。すーっと動きますね。

0041.JPG

帰り道にはこういう鉄なオブジェも。綺麗に整備されています。元々は宮崎軽便鉄道として走っていた今の日南線で使われていた機関車みたいですね。

0042.JPG

0043.JPG

U太先生の講義に聞き入る面々。

0044.JPG

 さあ宴会に急ぎましょう。ワクワク、つづく・・・


nice!(10)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。