SSブログ

鍋倉洞窟と天福寺摩崖仏 [サイクリング]

 今日は整体に通う日。隔週でもう2年ほど通っておりますので体のバランスもだいぶ良くなりましたね。天気さえ良ければ自転車で通います。少し早めに出発して龍門の滝へ行ってきました。ここは駐車場に梅や桃や桜が植えてあるのですがどうでしょうね。

0001.JPG

今年はやはり全国的に花の開花が遅れていますねえ。

0003.JPG

ちゃーんと咲いているのは菜の花くらいですかね。

0004.JPG

0005.JPG

これは白梅?ここだけは満開でした。

0007.JPG

0008.JPG

約1時間の整体を施術してもらった後、網掛川沿いを通っていくとアフラックがいましたよ。

0011.JPG

加治木町の街中を通り抜けて今日はこないだ行けなかった鍋倉洞窟と天福寺摩崖仏に行ってみましょう。

0012.JPG

別府川沿いを北上して九州縦貫道の高架下を通り過ぎた所にこの標識があるのですが加治木町方向からくる全然見えません。今回事前に調べてきているからわかりますが初めて通る人にはわかりずらいですね。標識通り脇道に入るとありましたよ。お墓の奥にあるんですねえ。

0014.JPG
0015.JPG
この隣に鍋倉洞窟があります。
0016.JPG
この鍋倉洞窟というのは約3500年前の縄文後期の住居跡だそうで縄文土器もかなり見つかっているようです。
0017.JPG
そうですねえ、奥行き5m、幅3mくらいの広さでしょうか。この周囲にこのような墓石や灯篭のようなものが沢山あります。
0018.JPG
0019.JPG
0020.JPG
0021.JPG
0022.JPG
かなり風化が進んでしますね。このまま進むとそのうち無くなってしまうんでしょうね。
この後は久しぶりに姶良町のベーカリーショップ「カナン」さんへ寄ってきました。くるみパンとコロッケサンドを買ってお店を出るとオーナーの奥様がわざわざお店の外まで出ていらっしゃいました。どうやら御主人がロードバイクを買ったらしく奥様も買おうかどうか迷われているとのことでした。通勤でも使うということでロードはどうかなあと思われているようでした。しばらく悩まれるでしょうがそのうちご夫婦でサイクリングなんてやっていることでしょうねえ、羨ましい。
0023.JPG

nice!(5)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。