SSブログ

小説未来ブログ19 [雑感]

 最近このサイトを訪れる方の55%が新規の方であるとの調査結果が某調査会社から上がってきているとか。従って本格自転車ブログと思ってこのサイトを訪れた方が最初に目にした記事が「小説未来ブログ」とかだったりすると、「なんだこりゃ、全然本格自転車ブログちゃうやん」となってしまいます。そういう方は是非過去記事の特に土日月あたりを集中して読んで頂けると、「あー、ちゃんとした本格自転車ブログやったんや」と納得していただけるはず?です。前回までのお話はこちら

 一行(tac-phen、すいすい、私)はすいすいさんがナンパしたオカマライダーに見送られながら山江SAを後にした。ここから熊本ICまで約100km。昔100kmというと休憩含めて6時間半はかかったものだが超伝導ハブ付きのこのロードレーサーならこんな年寄りでも40km/h巡航を難なくこなす。平地であれば50km/hも可能だ。自転車ナビも進化した。昔はハンドルやステムにごちゃごちゃアームをつけて実装したりしていたが今やアイウェアの中に組み込まれている。投射型のこのアイウェアは速度、距離、ケイデンス、心拍数、斜度、目的地までの距離、ルートナビはもちろん通信機能もあり電話、メッセージが可能だ。しばらく走るとカレーパンマンさんからメッセージが届いた。

◆カレーパンマンさんからのメッセージ◆

 どうもでーす。今、熊本城に着きました。こーじさんや姫路の旦那、charingoさんも既に到着しているようです。でもまだ会えていません。熊本市電を見学に行ったようです。しばらく市内観光で時間をつぶしておきますね。おー、いい匂いがしてきた、こりゃあ行くっきゃないでしょう。ではまた・・・

 還暦過ぎてからカレーパンマンさん元気なもんだ。一時期はカレーの食いすぎで世界に2例しかないと言う難病の「黄内症」に侵されていたが食事療法のピロシキとの中和で何とか危機を脱出できたようだ。黄内症は失明はしないが全てが黄色く見えてしまう病気らしく信号が見えなくなってしまうらしい。

 山江を過ぎてからもしばらく坂がきついがここを越えれば天国である。ここ20年での自転車機材の発展は目覚しく無駄な摩擦が究極まで削除されているので私のような貧脚でも十分楽しめるようになった。50年前にこのような機材があれば・・・

 熊本市内に入り快調に熊本城を目指す3人。天守閣が見えてから20分ほどで到着である。

Kumamoto Castle 02n3200.jpg

tac-phenさん:「あれ?誰もいてないなあ。どこいったんやろ?」

すいすいさん:「GPSに反応有!水前寺公園でカレーでも食ってんじゃないですかね?」

 ということで一路水前寺公園へ。

 

カレーパンマンさん:「いやー旨いっすねえ、ここのカレーパンは。3歩進んで2歩下がるでっせ」

イヨッキュさん:「相変わらずですなあ。また黄内症になっても知らんですよ」

カレーパンマンさん:「大丈夫大丈夫!ピロキシで中和する方法を覚えたから」

moumou:「あーいたいた!ようやくみつけましたよ。ところであそこで涼んでいるご婦人はどこかで見たような」

カレーパンマンさん:「えー!あれはもしや、めぇてる?めぇてるさーん!」

めぇてるさん:「えー!て、て、て、鉄郎!」

カレーパンマンさん:「めぇてるー」

めぇてるさん:「鉄郎ー!」

すいすいさん:「あほらし、帰ろうか?」

moumou:「まあまあまあ、えーなんでここにめぇてるさんがー」

最近コラムニストとして著名なめぇてるさんがどうやら新しいネタを探して熊本をウロウロしている最中だったらしい。久しぶりの再開にお互いの近況を伝え合う6人。ブロガーってのはいくつになってもつながりが深いですねえ。この先どうなるんやろう・・・つづく。


nice!(5)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。