SSブログ

宮崎アースライドは修業だったPart5(ヒルクライム編) [サイクリング]

 鵜戸神宮でようやくtac-phenさん達に追いつき合流できました。ここから飫肥城跡まで一緒に走ります。おーし、昼飯昼飯。この頃にはだいぶ雨も止んできました。鵜戸神宮から飫肥城までは17kmくらいですから何とか11時までには入れそうですね。比較的平地が続くのでガンガン行きましたよ。10:40くらいには飫肥城跡に到着です。晴れていればこんなに綺麗な景色が。

大手門(再建)

0015.JPG

カメラも曇ってますよ。ずーっとジャージのポケットで濡れてましたからねえ。壊れなければいいのですが。

0016.JPG

時間制限があったことといつまた大雨に襲われるかもしれないと言う不安もありあまり長居は出来ません。なので肝心の飫肥城観光は出来ておりません。これは別の機会にきちんとリベンジを果たしたいと思います。ここ飫肥城後では紙に印刷された計5枚のチケットを持って予め決められたお店を訪れてチケットを出すと食い物が頂けるというシステムになっております。が、まあ殆ど何も知らない我々ですので適当に近いところから手当たり次第に入ります。

食べ歩きマップ

☆1件目:飫肥天屋さん

腹が減っていたので写真を撮り忘れています。参考画像を!

いわゆるさつま揚げに近いのですが豆腐と黒糖が入っているのでもっと甘い感じですね。柔らかくて美味しいですよ。これを1枚と団子状のものを1個頂きました。はい、つぎ~!

☆2件目 厚焼き玉子とお団子

0017.JPG

0018.JPG

この厚焼き玉子プリンみたいな食感です。色も何となくね。まあ私としては普通の厚焼き玉子が好きですが。団子はみたらし団子のミニ版。こんなものではお腹は膨らみません。ただここではボランティアのセーフティライダーの方とご一緒になりしばし歓談。皆自転車が好きで今回参加しているそうです。結構年配の方が多かったのにはびっくりしました。

 ☆3件目 寿太郎巻

 こういうお屋敷の庭で売っています。

0020.JPG

0019.JPG

 素朴で美味しいお菓子ですよ。小豆餡と日向夏餡があります。小豆餡をセレクト。

0021.JPG

0022.JPG

☆4件目 羽身のとむら焼き

0023.JPG

これがバリうま。甘辛醤油味。これでお終いでした。やっぱりお昼はちゃんとした弁当がいいなあ。食べ歩きもいいですけど自転車抱えて面倒ですよ。来年は一考を!さあてそれではここから山へ向かいましょう。

宮崎アースライド2012コースマップ

飫肥城から道の駅田野まで約30km。地獄の30kmです。山のてっぺんまで27km。特に頂上手前は10%近くの斜度ですよ。山登り始めたらすぐにtac-phenさんたちに千切られます。まあここは先も長いことですしゆっくりマイペースでいきましょう。途中でコンビニによってトイレを拝借、乾燥梅干を購入。これで脚は攣らないよなあとか考えつつ走ります。

0024.JPG

だいぶ道路も乾燥してきました。ウィンドブレーカーももう暑いですね。少し陽も照ってきましたよ。でも自転車はドロドロ。あーこりゃあ戻ってからメンテが大変だわー。

0025.JPG

0026.JPG

決して休憩しているわけではありませんよ。

0027.JPG
こういう綺麗な景色のところを登って行きます。押して歩いている方も多いです。そりゃあそうですよね。疲れますよ。ゆっくり行きましょう。
0028.JPG
ここの坂は長かったですねえ。登りながら60kmコースにしとけばよかったかなあとか思っていましたねえ。やはりトレーニングしてから挑戦すべきですな。私の場合は脚の筋トレをもう少し真面目にやって人並みの筋力にしないと駄目ですね。道の駅田野でtac-phenさん、tanさんが待っていてくれました。私があまりに遅いので途中で引き返したのではないかと思っていたそうです。エイドステーションでお水をもらって日向夏を沢山いただきました。ここから先は下り基調ですから楽なんですが道案内の方がトイレに行っていて道を間違えかけてしまいました。嫌な予感がしたので戻って確認してもらうと全然違いマンがな。右折しなければいけないところを直進してました。あのまま行っていたらどこに着いていたんでしょうね?残り17kmを私が先導してゴールへ向かいます。宮崎市内へ入ると大淀川の近くで見覚えのある名前に出会います。その方は自転車を手で押していたのですがゼッケンに「ととろ」のニックネームが。もしかして、私が声をかけるとイケメンの若者が振り向いてくれました。なんと10km前でパンクして転んでしまったようで少し痛そうでした。大けがにならずによかったですよ。タイヤが裂けて自走は不可能ということで手押しでした。またゴールで再会しましょうということで一旦お別れ。ようやくゴールです。
0029.JPG
ゴール後の再現写真をU太君に撮ってもらいましたがカメラがもう駄目駄目ですね。かなり曇っています。ゴール後は宮崎地鶏のBBQでした。美味しかったですよ。
0031.JPG
もう少し量が欲しいところでしたが。
☆ととろさん(向かって右)とお友達
  イケメンでしょう?二人とも。若いですねえ。くれ!その若さを!
0033.JPG
0034.JPG
SPD-SLで10km歩くってのもかなり疲れますよね。またどこか一緒に行きましょうね。終わってしまうと寂しいものであの豪雨でさえも懐かしくなりますよ。楽しいイベントでしたね。また来年も参加しましょう。この後、皆さん帰途につきますがこのままでは収まりがつかないのがあの方。ほらあの方。近くのお店にお茶しに行くことになりました。このメンバーで行ってお茶で済むわけがない・・・つづく。

nice!(6)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。