SSブログ

岩剣神社と重富なぎさ公園 [風景]

以前散策して見つけることが出来なかった「岩剣神社」。今朝ようやく見つけることができました。

 0001.JPG

 

こんなところに入口があったんですねえ。車では通り過ぎて気がつきませんよ。ここを右に折れて入っていきます。

 

0002.JPG

 

0003.JPG

 

今朝は御近所の方が集まってグランドゴルフをやっていました。

 

0004.JPG

 

1542年あたりの建立らしいですが詳しいことはわかっていないようですね。蒲生氏と島津氏との間で激しい戦闘があり日本で初めて鉄砲を使った戦いになったそうです。この辺りでもきっとものすごい戦闘があったのでしょうね。

 

0006.JPG

 

真ん中の山が岩剣山です。 

 

0007.JPG

 

 入口には小さな石橋があります。石橋フェチのあの方には堪りませんねえ。

 

0008.JPG

 

0009.JPG

 

さてもう1箇所「重富なぎさ公園」にも久しぶりに行ってきました。今日は晴天でしたからねえ。

 

0010.JPG

 

後ろのママチャリは私と同時にやってきた御近所の方。67歳とか仰ってましたが大阪から自転車で来た知り合いにもらった折りたたみ式のMTBが御自宅にあるそうです。サドルが硬くて乗るとお尻が痛くなるということでしたのでPAD入りのパンツの存在を教えてあげました。そのうち乗るようになるでしょうかね。

 

0011.JPG

 

0012.JPG

 

写真でわかりづらいですが山は結構紅葉していました。白銀坂でも歩いて登ればいい紅葉が観れるかもしれないですね。

 

 0013.JPG

 

霧島も今日はすっきりと見えますね。これは韓国岳、右側の白煙は新燃岳です。

 

0014.JPG 

 

 0016.JPG

 

 短いポタでしたが、晴天の中気持ちよく走ることができました。


nice!(4)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。