SSブログ

ラストラン2011-南薩は凄かった-その2 [サイクリング]

さて喋ってばかりいると何故かお腹が空いてくるというもの(まだ30kmくらいしか走っていませんが)  すいすいさんが早めに切り上げなきゃいけないので仕方がないですね。

サイクリストのオアシス「ジョイフル」へ駆け込みます。

 0020.JPG

 

この場所なら席から監視が効きますね。

メニューはいろいろありますがやはり我々はこれ。

 

無題.png

 

腹空いていたせいか写真を撮り損ねています。ブロガーとしてはあるまじきスープだけしか撮っていません[もうやだ~(悲しい顔)]。何故か3人ともクラムチャウダー。

 

 0021.JPG

 

ここで1時間ほどまったりとしていろいろなお話をさせていただきました。全てをここに書けないことが残念ですが楽しい時間を過ごしました。すいすいさんが帰宅する時間が近づいてきましたので西頴娃の駅まで御一緒することにしました。あともうちょっとで番所鼻に行けるんですがねえ。

 

0022.JPG

 

すいすいさん、今回のためにコクーンを購入されたようで1回も練習せずに来ていますから少々悪戦苦闘。列車の時間までまだまだ余裕がありますから大丈夫ですよ。

 

 0023.JPG

 

何とか無事に梱包も終わり電車が来るまで30分ほどありますが我々も先を急ぎますんでここでお別れです。すいすいさん、「よいお年を!」。しかし風の強いコースでしたね。まあ海沿いなんである程度は覚悟してましたけど時々自転車が横に流されそうになります。しかも結構細かにアップダウンがあります。こういう端っこのコースって仕方ないんでしょうね。特に九州は火山性地殻変動で出来た地形ですもんね。南薩は「さつま白波」の故郷。走っていても芋の発酵する臭いと漬物工場の臭いがプンプンしますねえ。走っているとほら出てきました。

0024.JPG

 

0025.JPG

 

本坊酒造の頴娃工場ですね。この辺りはこういう工場がそこらかしこに点在してますね。さすがは焼酎の故郷です。強風の中しばらく走り続けると案外あっさり番所鼻公園(ばんどころこうえん)の標識が見えてきました。案内板が少ないので少しわかりにくいですね。この辺は南九州市の観光課の皆さんにもっと努力してもらわないといけないですね。国道から左折してしばらくいくとありましたよ。写真からこの大パノラマを感じていただけるだろうか。こんな素晴らしい景色が鹿児島にあったなんて知りもしなかった。しばらくtanさんと絶句していました。下のパノラマ写真はクリックすると大きくなるので是非堪能して欲しい。

 0001.JPG

 

 番所の鐘。みんな景気よくカンカン鳴らしてましたので我々も。

 

0026.JPG

 

0027.JPG

 

0028.JPG 

 

  あの伊能忠敬が全国を測量して様々な絶景を知っているにもかかわらずここの景色を絶賛したというのはわかるような気がしますね。何故か鳩山一郎首相名の石碑が立っています。

 

 

0037.JPG 

 

 通常は自転車などで降りる人はいないでしょうが何となく一緒に連れていきたくなり押して歩きます。

 

0031.JPG

 

こんな岩場なんで自転車なんてとんでもないんですがでも何故か行きたかったんですよね。

 

0029.JPG

 

0030.JPG

 

0032.JPG

 

岩場の先端をみると釣り人のような建築物のようなものが見えます。釣り人だとかなり危険だなと思って見ていたのですがどうやらロープを巻きつけるための構造物のようです。

 

0033.JPG

 

0034.JPG

 

途中波に飲み込まれそうになりながら岩場を自転車抱えて走り1周してきました。いやーよかったですよ。春にまた来てみたいですね。ここを1周した後はお楽しみのタツノオトシゴハウスへ。まだ事業ベースには厳しいという話でしたがお客さんも多く公園も整備されつつあるので頑張って継続して欲しいですね。

 

☆生後間もないタツノオトシゴの赤ちゃん

0035.JPG

 大きさは2~3cmといったところでしょうか。尻尾を巻きつけて波に流されない様に必死にしがみついていました。スタッフの方の話では飼育が難しく事業ベースに載せるにはまだまだ厳しいという話でした。でもビジネスを目指して本格的に養殖しているのは日本ではここだけということで是非頑張って成功していただきたいと思います。来年の干支であるタツノオトシゴ、何と卵を産むのはオスの役目なんですね。産卵期になるとオスはお腹を膨らませてメスにアピールするらしいですよ。要するにお腹の大きなオスがメスには魅力的に見えるという何とも羨ましい環境。その膨らんだお腹(この時はまだ空っぽ)のオスがメスと向き合ってキスをしながらメスからオスに卵が移されるそうですよ。面白いですね。生まれたては本当小さくてよくチリメンジャコに混ざって入っていることも多いとか。

 

0036.JPG

 

漢方薬の原料にもなるそうですがいろいろ生態の面白いタツノオトシゴ。来年に向けていいことがあるでしょうか?金運の上がると言われる剥製にも触ってきたんですが。あーだいぶ日が落ちてきましたね。先を急がねば。でもトイレにも行きたいし。さてどうしたものか?つづく・・・ 


nice!(3)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。