SSブログ

自転車生活1年5ヶ月その1 [雑感]

 12月は1年間の終わり、今年の反省も少しずつやっておきましょう。思えば昨年7月にEscape3.0(シフターだけ3.1に交換)を購入しこの12月で約1年5ヶ月の自転車生活。そうまだ僅か1年5ヶ月です。メタボで体力測定の結果が8段階で脚力1、腕力4、総合で1と最弱の数値を示しておりましたが何とか脚力4まで戻してまいりました。まだまだ人並みとはいきませんが徐々に体力をつけたいと思っております。

 この1年5ヶ月を簡単に振り返ってみると

10年7月:自転車購入とほぼ同時にブログ開設、開設の動機は何とか自転車生活が持続するようにとの願いからです。こんなグラフをのっけたりして毎日20kmずつ距離を積むということをやっておりました。

走行データ.png

~10年9月:ここまでは自宅から近所のドラッグストアまで自転車を毎朝車載。5:30~6:30の1時間早朝ポタを思川周辺で続けてきました。試しに家の周囲を走ったことがあるのですが坂が多いうちの団地は心拍数がすぐに上がり脳貧血を起こす毎日。

0002.JPG

Escapeの車載が嬉しくてこんな写真を載せてましたねえ。この頃はまだ当サイトを訪れる方も少なく亀之助さんとkanokaさんくらいしか書き込みもなかったんですがだんだんお二人のところを拠点にして交流も広がっていきましたね。

0003.JPG

写真も適当ですからまあいい加減なもんです(笑)。この頃まではどこかへ行くといってもせいぜい蒲生の大楠が関の山。往復25km程度がいいとこでしたね。9月に入り、少し長い距離(といっても30km越え)をするようになり、いよいよ霧島市へ行ってみようと。それもEscapeを購入した瀬戸口近代車さんまで。購入したときにここのご主人に「ここまで家から自転車できたらいいですよ」って言われていたんですけどなかなか踏ん切りがつかなくてねえ。ようやく何とか行けるようになったのは9月も終わりかな。それまでは姶良町内の住吉池やスターランド姶良なんぞに出かけて行ったのですが今思えばこのコースのほうが坂がきつくて私向きではないわけです。それも各1回ずつ失敗して途中で帰ってくる始末。そのたびにノリダーさんやkanokaさん、亀之助さんに慰められて、「歩いてもいいんだから」とか「押してもいいんだから」とか言われてチャレンジしてましたね。不思議と2度目は成功するものであれは不思議ですね。何でしょうね?体力的には大して進歩していないと思うのですが2度目で失敗したことはないのですよ。

0020.JPG

そして10月に入り立ちゴケ骨折。

0002.JPG
この時は参りましたね。生まれて初めての骨折です。2ヶ月間一番いい時期に自転車に乗れずかなり凹みましたが運動は欠かせないと早朝ジョギングやってましたよ。
12月になってようやく復活ライド。空港へ向かいましたね。
0017.JPG
年が明けてからは寒い中をよく走りに行きました。爪先にホカロンを貼って温めながらの走行でした。今からでは考えられないくらいですね。
初の50km越えをやったのもこの頃ですね。藺牟田池にも行きました。
0001.JPG
そして2月になってこの方と初デート&初100km越えの藤川天神ライド。火山灰と向かい風に泣かされました。
0005.JPG

ここからはもう皆さんご存知のとおりでございますよ。懐かしいですね。なんか若くない?すいすいさん。

0001.JPG

この方と知り合ってからあちこち走りましたね。ここまで約半年間ですがいやーいろいろありますなあ。長くなったのでつづく・・・


nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。