SSブログ

忘年会 [雑感]

 年末が近づいてくると私の仕事用のPCのOUTLOOKカレンダーにも忘年会の予約が入り始めます。毎年恒例のことではありますがあまりに回数が増えると少々お疲れモードに入るわけでございます。そう何回も忘れなくてもどうせ忘れるし、その2週間後には新年会でまた同じようなメンバーで飲むわけで日本人の性でしょうかねえ。皆さんのところではいかがでしょうか?日本だけでしょうかね?海外でも日本の会社にお勤めの方は構わず日本のようにやってらっしゃいますかね?課でやり部でやり部門でやりってのは日本だけのような気がします。

 仕事だけのつながりでこういうイベントが目白押しという方は退職と同時に何もなくなったなーんて話もよく聞きますね。そえはそれで寂しいもの。私もこれまでのように仕事だけの付き合いで人生を過ごしているときっとそうなっていたかもしれませんが今年は自転車関係が加わります。自転車に定年はないんですよ、奥さん!そういう意味でも自転車と出会って皆さんと出会って一緒に走ったり飲んだり食ったりすることって最高なんですよね。しかも健康にいい。こんな素晴らしい趣味に出会えたことに感謝です。

 そういえば私も数年前中国の駐在部隊と大規模な忘年会に出る機会がありました。上海であったのですがそれはそれは賑やかなパーティーでしたね。その中で中国人の北部出身の酒豪(向こうでは北方系の人が酒が強いと言う定説が)が私に勝負を挑んできました。白酒とか言ってましたけど50度位のまずい酒でこれを次々にあおります。結局小さいグラスで4,5杯飲んだところで終わりましたけど2次会に向かう車の中でこの酒豪はゲロゲロでした。飲み過ぎればどんな酒豪も同じだと悟ったものです(若干1名規格外の変態がネシアに生息していますが)。この時は深センで大規模なデモが起こり日本大使館やその周辺は大騒動になっていた頃でしたが上海は平気でした。中国にもいろいろな考えの方がいるといういい勉強になった気がします。

 その10年位前に韓国でも大酒飲みに襲われたことがありますがこの時は私の方が撃沈。真露っていう甘い焼酎をなめてはいけません。サッカリンその他混じり物が沢山入ったこの甘い焼酎は悪酔いの元です。これをビールと混ぜて相手に飲ませる爆弾酎というのが流行してましてやられましたね。お酒は純粋なものを飲みましょう。八海山純米吟醸なら1升位飲んでも悪酔いしません。これ本当。

 
hakkaisan_jyungin.jpg

山田錦を使ったこの酒はまさに純米吟醸。白ワインのような味わいです。フルーティーで軽く切れがよくそれでいて旨みは残る。10年ほど前にこれを4人で3升半空けた経験があります。全然悪酔いをしない日本酒初体験でした。日本酒ほど値差が味に出る商品はないですよね。焼酎は残念ながら値差ほどの味の差は感じたことがございません。いやーそんなことはない焼酎でも値差が味に出るぜとおしゃりたい方は私のところまで現物を届けてくださいませ。


nice!(7)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。