SSブログ

ツールドおおすみ2011前日ポタ [サイクリング]

さて先ほどツールドおおすみから戻ってまいりました。何と楽しい2日間であったことか。しかしまあアップダウンの激しいコースでした。70kmでしたが100kmくらいいやそれ以上かな?のダメージがありますね。それに今回もいろいろありましてねしばらくネタには不足しそうもないですね。

話を戻しましょう。まずは26日のお話から。

☆今回のゲスト(AGp)

0001.JPG

そう、もうバレバレでしたがカレーパンマンさんとtac-phenさんです。tac-phenさんは8月に続き2度目、カレーパンマンさんはお初です。お互い早く会わなきゃねえとは言っていましたがこれまで何回かチャンスはあったもののなかなかタイミングが合わず今回ようやくでしたね。もう何度もご紹介しているように今回も分刻みのスケジュール。11時30分に待ち合わせイオンの駐車場でささっと自転車を組み立てます。tac-phenさんは都城から自走です。まあこれがこの後問題を起こすのですが・・・。

11:40にイオン駐車場を出発し一路丸尾の滝を目指します。途中隼人町のコンビニで水を買おうと寄り道。ところがここでtac-phenさんから御相談です。朝方自転車をチェックしたところ後輪のホイールが割れているというのです。写真は撮りませんでしたがおそらくカレー君がアップしてくれるでしょう。ブレーキによる熱のせいなのか大きく亀裂が出来ていました。で、どうしようか散々悩んでいたtac-phenさん、勇気を出して聞いてくれました。

T:「moumouさん、小径車買ってましたっけ?ブロを売ってる店とかないですよね?」

私:「私の買ったショップがありますけどブロはおそらく扱ってないですね」

T:「moumouさん、もう1台の自転車とか借りれませんかね?」

私:「持ってこれるけど丸尾の滝には行けなくなるよ。でもこの亀裂じゃ危ないよね。明日も走れないし。じゃあ丸尾の滝は諦めて龍馬公園で帰ってきましょう。

tac-phenさん非常に恐縮してましたけどこの場合は仕方なかったですね。ということで霧島は短縮版にすることを考えて登ります。

0002.JPG
いつもの紅葉ポイントなんですが今年は赤くならず茶色くなって落葉してしまいますね。どうも真っ赤な紅葉は無理そうですね。
0003.JPG
そしてお約束の乾杯。北九州のDipのカレーパン。噂のカレーパン甘口でとても美味しかったですよ。
0004.JPG
そして塩浸温泉龍馬公園にほどなく到着です。
0005.JPG
0006.JPG
0007.JPG
写真撮影に余念のない黄色
0008.JPG
そして期待通りのおバカな行動を
0009.JPG
0010.JPG
☆龍馬ファンに怒られまっせ
0011.JPG
ブログネタに群がる二人
0012.JPG
トイレ休憩を済ませさっさと自転車を取りに行きましょう。途中少し赤くなっているところもありましたがこの程度なんですよね。
0013.JPG
0014.JPG
それでもお二人は精力的に動き回ります。
0017.JPG
0020.JPG
しばらくダウンヒルで気持ちよく下ってくるとこういう休憩所があります。あまり使われていないようで掃除が必要ですよ霧島市長さん。
0022.JPG
昼飯を食べていないからお腹が空いてきました。私が買ってきた加治木まんじゅうを食べましょう。
0023.JPG
ここでまた問題発生。カレーパンマンさんがデジカメを紛失した模様。どうしても思い出せないということでまた坂を登って探しに行ってもらいました。その間私とtac-phenさんは二人でマターリと饅頭を食っておしゃべり。20分ほどして戻ってきましたよ。どうやらさっきの紅葉撮影で橋の欄干に忘れてきたようです。実はカレーパンマンさんがバッグの中身を捜索している時、ツールドおおすみのゼッケン引換券が見えたのですがその時ハッと思いだしました。自分の引換券を持ってきてませんよ~orz・・・・
結局家まで戻る運命だったようですねえ。
饅頭も食べたので先を急ぎましょう。天降川沿いは景色がいいですよ。
0024.JPG
0025.JPG
0026.JPG
う~ん、何だか今回は波乱の予感ですねえ。つづく・・・

nice!(8)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。