SSブログ

今後鹿児島を訪れる方のためにPARTⅡ [サイクリング]

 秋も深まりサイクリングにはもってこいの季節ですが最近週末の天気がパッとしませんねえ。せっかくの気候ですから快晴でいってほしいものです。

 さて、最近鹿児島を県外から訪れて自転車で走る方も増えてまいりました。例えば新幹線輪行で鹿児島中央駅に着いた場合どういうルートで走ればよいか頭を悩ますもの。特にルートによっては道幅が狭く交通量も多く危険が危ない道もいくつかあります。せっかくの旅も交通事故や怪我をしては楽しめませんね。そこでいくつか場合分けをしてルートを御紹介しましょう。

☆鹿児島中央駅から霧島市方向

鹿児島中央駅から姶良・霧島方向へ行きたい場合、国道10号線を通るのが一般的なんですが鹿児島一番の幹線道路のため大型車の交通量が多く道幅が狭いので自転車には危ないルートになります。交通事故も多いです。ところが桜島フェリーで渡り福山を通って霧島市内に入るルートでは交通量も少なく比較的安全に通行できるのです。特に桜島観光をお考えの方にはお勧め。叫びの肖像、黒神神社もありバッチリです。

0017.JPG
0016.JPG
☆鹿児島中央~吉田~霧島市内
もう一つこういうルートも選べます。こちらは吉田の山越えなので山が好きな人にはお勧めですよ。ただまあ観光地ではないのでそういう面白みはないでしょうけどね。

こういう景色が続く山道なので好きな方はどうぞ。

0017.JPG
0019.JPG
危険個所を避けさえすれば殆どは走りやすいルートなんですけどね。南薩方面はまた今度紹介しますね。

nice!(7)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。