SSブログ

忘年会 [雑感]

 年末が近づいてくると私の仕事用のPCのOUTLOOKカレンダーにも忘年会の予約が入り始めます。毎年恒例のことではありますがあまりに回数が増えると少々お疲れモードに入るわけでございます。そう何回も忘れなくてもどうせ忘れるし、その2週間後には新年会でまた同じようなメンバーで飲むわけで日本人の性でしょうかねえ。皆さんのところではいかがでしょうか?日本だけでしょうかね?海外でも日本の会社にお勤めの方は構わず日本のようにやってらっしゃいますかね?課でやり部でやり部門でやりってのは日本だけのような気がします。

 仕事だけのつながりでこういうイベントが目白押しという方は退職と同時に何もなくなったなーんて話もよく聞きますね。そえはそれで寂しいもの。私もこれまでのように仕事だけの付き合いで人生を過ごしているときっとそうなっていたかもしれませんが今年は自転車関係が加わります。自転車に定年はないんですよ、奥さん!そういう意味でも自転車と出会って皆さんと出会って一緒に走ったり飲んだり食ったりすることって最高なんですよね。しかも健康にいい。こんな素晴らしい趣味に出会えたことに感謝です。

 そういえば私も数年前中国の駐在部隊と大規模な忘年会に出る機会がありました。上海であったのですがそれはそれは賑やかなパーティーでしたね。その中で中国人の北部出身の酒豪(向こうでは北方系の人が酒が強いと言う定説が)が私に勝負を挑んできました。白酒とか言ってましたけど50度位のまずい酒でこれを次々にあおります。結局小さいグラスで4,5杯飲んだところで終わりましたけど2次会に向かう車の中でこの酒豪はゲロゲロでした。飲み過ぎればどんな酒豪も同じだと悟ったものです(若干1名規格外の変態がネシアに生息していますが)。この時は深センで大規模なデモが起こり日本大使館やその周辺は大騒動になっていた頃でしたが上海は平気でした。中国にもいろいろな考えの方がいるといういい勉強になった気がします。

 その10年位前に韓国でも大酒飲みに襲われたことがありますがこの時は私の方が撃沈。真露っていう甘い焼酎をなめてはいけません。サッカリンその他混じり物が沢山入ったこの甘い焼酎は悪酔いの元です。これをビールと混ぜて相手に飲ませる爆弾酎というのが流行してましてやられましたね。お酒は純粋なものを飲みましょう。八海山純米吟醸なら1升位飲んでも悪酔いしません。これ本当。

 
hakkaisan_jyungin.jpg

山田錦を使ったこの酒はまさに純米吟醸。白ワインのような味わいです。フルーティーで軽く切れがよくそれでいて旨みは残る。10年ほど前にこれを4人で3升半空けた経験があります。全然悪酔いをしない日本酒初体験でした。日本酒ほど値差が味に出る商品はないですよね。焼酎は残念ながら値差ほどの味の差は感じたことがございません。いやーそんなことはない焼酎でも値差が味に出るぜとおしゃりたい方は私のところまで現物を届けてくださいませ。


nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

カレーパンマン

カレーパンも値差ほどの味の違いを感じたことはないですね(笑)
うまい焼酎を「いつか」お持ちしようかと思いますが
なんせ下戸なんで味がまったくわかりません(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-11-16 06:00) 

スターチャンネル

純米酒は大好きです。
でも醸造酒は苦手です。ごく普通の居酒屋で日本酒といえば確実に醸造酒なんですよねー。ここが私にとっては大問題だったりします。

八海山も大好きですが、朝日酒造の徳月というのを初めて飲んだ時はビックリしました。甘さ控えめの白ワインと言ってもよい雰囲気の飲み味。すごく美味しいですよ。ただ一升瓶はなく、720mlで5千円くらいします。
by スターチャンネル (2011-11-16 07:51) 

元宮城県人

酒はちゃんぽんしてしまうと二日酔いが加速しますな。
日本酒は翌日残るといいますがその前に色々と飲んだり
後から色々と飲んでるのも事実。
甘いのですぅーっと入って行って・・・が妥当な所かと。

私が好きなのは宮城の乾坤一@村田、伯楽星@大崎
山形は十四代、くどき上手 福島だったら飛露喜と会津娘
岩手なら南部美人に浜千鳥かなー。
仙台のいきつけの居酒屋は1合もっきりを3つならべて
20種類ぐらいの酒から好きなのを千円でチョイスする事
できてそらー日本酒だけ飲みまくってました。
今夜は日本酒飲もうかな長野の明鏡止水の吟醸だけど。
by 元宮城県人 (2011-11-16 08:05) 

元宮城県人

追伸

また久々に一緒に昼間は自転車、夜はどこかで飲むの
しましょうか?まぁ忘年会新年会終った頃で。
寒中走になりますが。
by 元宮城県人 (2011-11-16 08:06) 

kanoka

おはようございます。
八海山はほんとフルーティーな味わいでドンドン飲めて
しまいますよね!
またチャンスがあれば一杯やりましょうね!
by kanoka (2011-11-16 08:41) 

イヨッキュ

わたくしもかつては土佐では『並の酒豪』と言われるくらいの
酒飲みでしたが毎日飲酒をしなくなって久しくすっかり弱くな
ってしまいました。

今でも1升くらいならなんとかこなせますが最近はもっぱら
焼酎ですね~
かつて土佐の大酒飲み大会に出た際に予選落ちした苦い経験
は『酒豪伝説』を誇っていたわたくしに謙虚さを教えてくれまし
たww(ちなみにこの時の優勝者は7升5合・・・わたくしは4升
3合でギブアップ(-_-;)

まあ酒はほどほどにたしなむ程度が楽しく体にも良いのでお
互いに気をつけましょう!!!(*^^)v

八海山はわたくしも大好きで御座いますがわたくしのお薦め的
には新潟の湊屋藤助でしょうか?これは値段もさほどではなく
吟醸辛口の飲みやすいお酒で御座います。

あとはやっぱ身びいきで『司牡丹』ですかね~(笑)

by イヨッキュ (2011-11-16 08:44) 

kanta

何かの番組で、鹿児島県人はお酒に対応できる体質では都道府県第2位だったような記憶が!1位は秋田だったかな?
ちなみに、kantaは1合以上飲むと翌日に必ずや残ります。
それが、焼酎でも!

ようは、弱いってことです。
だから、あまり飲み放題なんて行きたくありません(笑)
by kanta (2011-11-16 15:37) 

moumou

カレーパンマンさん
焼酎は値差が味につながらないので日本酒が好きですね。
by moumou (2011-11-16 20:38) 

moumou

スターチャンネルさん
日本酒は奥が深いですね。美味いものは本当に美味いのでびっくりします。
by moumou (2011-11-16 20:39) 

moumou

元宮城県人さん
東北はやはり日本酒が多いですね。
年が明けたらポタりましょう。大隅地方でもいきますか?
by moumou (2011-11-16 20:41) 

moumou

kanokaさん
またそのうち一杯いきましょう。次は鹿児島かな?
by moumou (2011-11-16 20:54) 

moumou

イヨッキュさん
そういうのをザルというのですよ。優勝者の7升ってなんですかそれ!どっかに穴があいてますよ。
by moumou (2011-11-16 20:57) 

moumou

kantaさん
秘密の県民ショーでしょう?いい加減なもんです。
kantaさん見た目は強そうなのにねえ。
by moumou (2011-11-16 21:02) 

Muirwoods

海外でも忘年会はありますよ~

ただ、1回か精々2回くらいですね。

サウジアラビアでは、大使館主催の大掛かりな忘年会が
開催され、芸大会(劇あり、歌あり、踊りあり)で毎年盛り上がってました。

禁酒国でも、大使館は治外法権なので、お酒が飲めるわけです(^_^;)
by Muirwoods (2011-11-17 23:02) 

moumou

Muirwoodsさん
大使館なんてよっぽど悪いことかいいことをしない限り縁はなさそうです。各家庭はやらないんですかね。酒が飲めないから楽しめないかな。
by moumou (2011-11-18 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。