SSブログ

ツールドおおすみ2011前日ポタその2 [サイクリング]

前回までのお話はこちら

tac-phenさんにシリウス号(Escape)を代車として貸し出すため姶良市の自宅まで車で戻ります。

せっかく姶良市まで戻ったのであそこにお連れしました。

☆龍門の滝

0001.JPG
普段はなかなか展望台まで上がることはないんですが今回は久しぶりに上まで上がってみました。上からの写真はお二人のサイトにそのうちアップされると思います。日本の滝百選に選ばれるだけあって迫力の落差水量を堪能されていました。
更に龍門司坂。ここはNHK大河ドラマで何度もロケに使われる江戸時代にタイムスリップしてしまうポイントです。
龍門司坂
龍門司坂
ここは姶良市観光協会の資料によると・・・旧加治木町に残る古道です。旧大口筋の一部で、木田の高井田から毛上に通ずる石畳の坂です。寛永12年(1635年)に着工し、その100年余後に完成したと言われます。石は近くの樋ノ迫山から切り出されたと伝えられ、石切場には、後に24代藩主となった島津久門(加治木島津家4代)の祠が残されています。 全長は1,500メートル余りありましたが、現在は464メートルが当時の姿で残っているのみです。物資の往来する主幹線として薩摩の経済・文化に大いに関与し、明治10年(1877年)の西南の役の際は、西郷隆盛率いる薩軍がこの坂道を通って熊本へ向かいました。平成8年に文化庁より「歴史の道百選」に選定されました。
短い時間でしたか楽しんでもらいました。
急きょ予定が変わったので夫婦イチョウと千本イチョウ両方見れるでしょうか。今日はあまり走っていませんね。30km程度でした。まあこんな日もたまにはいいでしょう。
姶良市から霧島市街地へ抜けて福山町を車で目指します。だんだん陽が落ちてきましたが桜島が綺麗でした。
0001.JPG
0002.JPG

夕日をバックにした桜島もなかなかいいでしょう?お二人も大喜びでしたねえ。

0003.JPG

☆夫婦イチョウ

0004.JPG

う~ん、まだ黄色くなっていないですねえ。イチョウももみじと同じで今年は駄目なのかもしれませんね。来週ももう一度見に行ってみますかねえ。

0005.JPG

0007.JPG

こういうのを期待して行ったんですけどねえ。

夫婦銀杏

この時点で16時すぎ。日没まで1時間位です。何とか千本イチョウに間に合うでしょうか?でもまだ紅葉には至らないかもですね。移動中にBGpのすいすいさんから待ち合わせ時間の確認電話が入ります。17:30ピックアップ予定でしたが18:00に変更してもらいました。この間、イヨッキュさんとすいすいさんはマクドナルドで時間を潰してもらいました。

☆千本イチョウ

垂水市役所の前から県道71号線に入り5kmほど登ったところにあります。駐車場もきちんと整備されているので混雑してなければゆっくり見れていいですね。我々が行った時は殆ど日没前だったので2台くらいしか車は停まっていませんでしたけど。この71号線、かなりの激坂でヒルクライムの練習によく使われるそうで鹿屋体育大学の自転車部の練習コースにもなっているそうですよ。

0012.JPG

世間自然遺産、僕立公園とあります(笑)。いいですねえ、このシャレが。こういうの大好きです。もう1時間早く来たかったですね。ここも来週かなあ。

0011.JPG

まだこんな状態でしたが来週の土日にはこうなるそうです。綺麗ですね。

写真は昨年の様子

 30年前に県外からやってきたご夫婦がご自分でコツコツ植林されてここまで大きくされたようですね。

ここからすいすいさん達が待っているマクドナルドまで約30分車を飛ばします。18時半に到着しましたかねえ。イヨッキュさんとマックの駐車場で熱い抱擁を。いやーあの写真でイメージしてたら見つけられませんよ。別な写真を見といて正解でした。

すいすいさんとイヨッキュさんの自転車を私とカレー君の車に積んでお楽しみの夕食タイム。今夜は鹿屋市の老舗「竹亭」です。私が思うにここのとんかつは本当に美味しい。肉がああいうふうに柔らかいのはここが一番ですね。

無題-crop.png

全員ヒレカツ定食と上ヒレカツ定食でしたね。ここはご飯とキャベツとお新香はお替わり自由なんですね。ご飯を食べないカレーパンマンさんがキャベツのお替わりをオーダーしていました。

無題-crop.png

ここならユッキンが来ても大丈夫やな。よしよし。

この後、買い出しして温泉に向かう計画なんですが7時半が回っています。買い物が終わって8時になっちゃいましたからねえ。8:30には風さんが訪問されるので温泉はちょっと無理ということに[もうやだ~(悲しい顔)]。う~んなかなか予定通りにはいきませんね。でもってホテルへ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ところがこのホテル、元はラブホですから場所が分かりにくい。一応ナビに従って入って行きますがグルーっと回ってようやく到着しました。

やぎさんには会えませんでしたが猫さんには会えました。フロントにはこれまでの宿泊客の団体名がいろいろ書かれていましたが、なんと世界水泳バタフライ200mで銀メダルを取った松田選手も宿泊したことがあるようです。部屋は6畳2間の戸建て。まあこれなら周囲を気にしないで騒げますね。

0001.JPG

写真ピンボケしてます。しかもこれ1枚しか撮っていません。楽し過ぎて忘れてますね。他の方のサイトできっとたくさん写真が掲載されることでしょう。風さんからビールの差し入れを頂き、結局12時くらいまで騒いでましたね。angiras6さんやたーちゃんさんやramuさん、ユッキンさんの話で盛り上がりました。自転車ブロガーの話は終わりがないですからね、止まらない止まらない。明日の朝も早いですからねえ、12時過ぎには眠りにつきました。しかし今回驚くほど写真撮ってないなあ。つづく・・・


nice!(7)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。