SSブログ

勝手にツールド長島開催PART1 [サイクリング]

 12日土曜日は天気予報では曇りのち晴れだったんですが殆ど曇りの一日でしたね。まあ雨が降らなければ問題ないんですけどね。今回のポタは我々が勝手に命名したツールド長島2011。交通量が少なく道も綺麗なので走りやすそうですよアップダウンの繰り返しを除いては。

 今回は長島の道の駅まで自家用車で車載します。すいすいさんとは九州縦貫道鹿児島北インターにて待ち合わせ。ストリームの荷室に2台載せます。

 0011.JPG

 

こんな感じで前後輪外せばサドルはそのままでも入ります。

今回のコースです。

 無題.png

 

西側の長島道の駅に車を停めて自転車を組み立てます。後輪外すのは簡単なんですが嵌めるのがいつも手間取ります。

 

0013.JPG

 

準備中のすいすいさん。

 

0012.JPG

 

まあ活火山が元で出来た島というのは起伏が激しいです。桜島がそうでした。長島はそれ以上ですね。登って登って下る感じです。平坦なところがありません。

 

無題.png 

 

 すいすいさん曰く「面白くないコース」。少しは平坦なところがないと面白くないというわけです。それくらい登ってるか下ってるかだけしかないコース。まあツールドおおすみの練習やトレーニングと思えばいいんですけどね。

長島町は言わずと知れた焼酎の町、「島美人」や「だんだん」  で有名な長島研醸。島のあちこちに工場が点在していますね。工場見学したかったんですがこれで我慢。

 

0014.JPG

 

0015.JPG

 

 しばらく行くとこんなオブジェがコンビニの前に。パンダらしいのですがタヌキのようにも見えますね。

 

0016.JPG

 

0017.JPG

 

景色を見ているとツールド南さつまを彷彿させますね。対岸には熊本県も見えますよ。

 

0018.JPG 

 

この季節沿道には色とりどりのケイトウが植えられていてとても綺麗でした。こういう街並みを綺麗にする活動は大事ですね。

 

0019.JPG

 

0020.JPG

 

0021.JPG

 

 0022.JPG

 

風力発電の風車も20基以上。風が強いはずですよね。

 

0024.JPG 

 

0025.JPG

 

快調に飛ばすすいすいさん。

 

0027.JPG

 

2/3ほど周ったところで島の入口に近づいてきました。お腹が空きました。事前にネットでみといたあのお店に行ってみることに。お客様も多くほぼ満席でした。 予約はしてなかったのでランチを頼みます。

まずは乾杯!

0028.JPG

 

私が日替わり定食1800円

 

0029.JPG

 

すいすいさんがお刺身定食1300円

 

 

0030.JPG

 

 

食いしん坊大将のユッキンさん、う~ん唸ってますねえ。そうこのお店味は美味しかったのですがお金の割に量が少な過ぎました。鯛の鱗の処理もイマイチで煮物が食べ辛かったです。お魚が新鮮なだけにもったいないですね。 誰かを連れていった時にはパスかなあ。やはりこの手の店は入ってみないとわからないですね。

まあでもこの後またアップダウンを越えていかないといけないので腹いっぱい食べてしまうと動けなくなりそうですけどね。つづく・・・ 

 


nice!(5)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。