SSブログ

アレルギー? [雑感]

 今年の夏の終わりくらいからポタに出かけ1日走って家に帰ってくるとかなりの確率で喉の痛みや鼻水、咳を発症するようになりました。始めはあまり気にしていなかったのですが前回の長島1周から戻ってきてからがひどいです。喉の痛みに始まって咳鼻水が止まりません。堪らず水曜は病院へ。点鼻薬と喉の吸飲をやってもらいました。抗生物質に抗炎症剤、咳止めと一気に薬漬けの老人のようです。効果があることやら?

 若い頃はアレルギーなど無縁の体だったんですけどね。関東に住んでいる最初の1年間ですっかり喉をやられて弱くなってしまいました。最初の就職先が化学系だったので仕方ないんですけどね。しかしこの時期のアレルギーってセイタカアワダチソウ?

 Ambrosia artemisiifolia 080908.JPG

 

朝目が覚めてベッドから起き上がると鼻水だーですからねえ。滝のようでございます[がく~(落胆した顔)]。火山灰じゃないしなあ。困ったものです。おまけに咳。風邪の咳と違って吐きそうな咳。

今週末もう少し走ってちゃーんと月末のツールドおおすみに備えたかったんですけどね。前日のポタで整えるしかないでしょうかね。

人間の免疫反応については実はまだよくわかっていないことが多くて、喘息にしてもアトピーにしてもちゃんとした絶対的な治療法はないに等しいですね。怪しげな民間療法とかステロイド剤なんてナンセンスですし耐性をつけてアレルゲンに打ち勝つだけの抵抗力を身につけるしかなさそうです。このままポタを続けていたら来年くらいはアレルギーが治まっているなんてことはないでしょうかねえ。Muirwoodsさんみたいにマスクライダーになれればいいんでしょうけど100%口と鼻を開けていても空気が足らないような感じなのにマスクなんかつけたら心臓が止まりそうですね。徐々に体を慣らしていくしかなさそうですねえ。

本当は今週末も霧島あたりに紅葉ポタとか行きたかったでんすけどね、この調子だと家でおとなしくしとかないと来週のツールに外出禁止令が出そうですよ[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(4)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。