SSブログ

自転車専用レーンの試験運用 [自転車法規]

 火曜日の夕方の全国ニュースでやってましたね、自転車専用レーンのお話。こんな感じだそうですよ。

無題.JPG

 

  元々は歩行者と自転車の事故や自転車同士の事故を防ぐ目的で導入されたようですが実際走った方はいらっしゃいますかね?スターチャンネルさんやkanokaさんあたりなら通行されているかもしれませんね。実際通行したママチャリのお母さんにインタビューして聞いていましたけど「車道を走るのは怖い」ということでした。車と同じ道路を走るわけですからこれまでのように歩道をちょろちょろというのとは訳が違いますね。果たしてこれで事故や怪我が防げるのでしょうか?これよりもヘルメットの義務化を徹底した方がいいように思います。先日自転車同士の衝突でお亡くなりになった方も路面での頭の強打が原因ですから。ママチャリでもヘルメットを着用することで致命的な怪我はかなり防げると思うのですが。交差点の直進で事故になるケースは少なくて右折や左折が事故の元のような気がしますけどねえ。みんなやってるのかなあ2段階右折。少なくとも自分の命は自分で守りましょうね。


nice!(8)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。