SSブログ

ローラー台兼用タイヤ、ミノウラDualistのインプレ [自転車小物]

 先日ローラーに付いたWaxのメンテナンス記事を書いたところ、ととろさんから「停止時にブレーキかけてませんか?」と質問を受けていました。当然ですよねえ、あそこまで真っ黒くWaxとタイヤ屑がこびり付いているとそう思われると思います。ところがローラー台で私がブレーキ操作することは皆無です。実はミノウラのDualist(パナのOEMらしい)は紫外線によるタイヤの劣化を防ぐ目的でタイヤ自身にWaxが練りこんであるらしいのです。この練りこまれたWaxがローラーとの摩擦熱で溶け出し付着するのだとか。それでミノウラのHPにはまず装着始めは外を走りこのWaxをある程度落とすように書いてあります。面倒くさがりの私はこれをせずに新品をローラー台に装着していたわけです。ローラー導入後200kmばかり走りだいぶWax層もなくなってきたように見えましたのでシンナーで拭き取ることをやってみました。タイヤのことをよく知らないのでわからないのですが他の普通のタイヤもこのWaxの練りこみはされているのでしょうかね?私の経験ではこんなにWaxがたっぷり染み出てくるのはDualistだけだったような気がします。新品をホイールにはめ込むときから手にくっついてくるくらいWaxがたっぷりと練りこんであります。まあ新品のタイヤをローラー台に使ったのはこれが最初なんですけどね。ローラー台の騒音の主因がタイヤの接地圧にあると思いますので接地圧さえきちんと調整して乗れば専用タイヤでなくても音に関しては変わらないのかもしれません。正確には比較していないのでわからないです。特段にDualistにして静かになったということでもないように思います。カタログスペック上は6000kmの耐久性があるそうなので数字通りなら普通のタイヤよりは長持ちしそうな感じですね。Eliteのローラー台で時々出ていたキュルキュルタイヤがすべる音(特に負荷を重くしたとき)はLR760に替えて接地圧をきちんと調整してあげると皆無です。昨夜は最大負荷の”H"に重くしてもタイヤが空回りすることはありませんしキュルキュルいうこともありませんでした。ただ昨夜は桜島のヒルクライムコースをDLしてシミュレーションしてみたのですがiPhone側の速度が6km/h前後。ガーミンは13km/hを指していたのにどういうこと?これはまだ原因不明です。フリーランでは全く同じ値を示してくれるんですけどね。ということで昨夜の山登りは中断。明日以降原因究明です(笑)。
nice!(5)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。