SSブログ

結局は心肺能力なのねー [トレーニング]

 3月に入ってからLR760にローラー台を変えてiPhoneを使ったLivetrainingに取り組んでいます。メニューはいろいろあると思うのですが私のようにエンジンが非力な場合はまずは心肺機能を鍛えていくのが一番。そうなるとインターバルトレーニングが有効なんですねえ。

LR760の負荷設定は「3」

①最初の2分間はケイデンス80以上、パワー100W以上

②1分間の休憩(ゆっくり回す)

③ケイデンス80以上、パワー100W以上で10分間 

④1分間の休憩(ゆっくり回す)

⑤ケイデンス90以上、パワー200W以上で1分間

⑥1分間の休憩(ゆっくり回す)

以下⑤と⑥を5回繰り返す。というメニューをやっています。1分間のインターバルでは本当厳しいですね。なかなか回復していないのがよくわかります。

結果をStravaにUP出来るのでこういうチャートを出すこともできます。

無題.jpg

 

 まあ最初の10分、100W、80回転まではいいんですがその後の200Wはきついです。回復力が弱いのでどんどん心拍数が上がり180位までいっちゃいます(笑)。これって私の年齢からくるMax値167を越えているのですが心臓の容量が小さな人はこういうことが起こるのでしょうね。かなりゼーゼーハーハーなるのですが気分が悪くなってひっくり返るなんてことは今のところないです。また外を走って斜度の大きな坂を登っている時も180を越えているようですが気分が悪くなることはありませんでした。実際のMax値は185くらいにあってそこが危険域なんでしょうねえ。180は確かにきついのですが死ぬ領域ではないようです(笑)。まだまだレベルが低くてとてもトレーニングなどと呼べるようなものではないのですが同世代のオヤジ初心者ライダーの参考になればと思います。これのお陰かどうかはわかりませんが少し以前よりもペダリングが楽になったり坂が楽に感じたりしているのでそれなりに効果はあると思われます。これから固定ローラーを検討されている方はミノウラのLivetraining対応品お勧めです。 


nice!(9)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。