SSブログ

自転車専用レーンの試験運用 [自転車法規]

 火曜日の夕方の全国ニュースでやってましたね、自転車専用レーンのお話。こんな感じだそうですよ。

無題.JPG

 

  元々は歩行者と自転車の事故や自転車同士の事故を防ぐ目的で導入されたようですが実際走った方はいらっしゃいますかね?スターチャンネルさんやkanokaさんあたりなら通行されているかもしれませんね。実際通行したママチャリのお母さんにインタビューして聞いていましたけど「車道を走るのは怖い」ということでした。車と同じ道路を走るわけですからこれまでのように歩道をちょろちょろというのとは訳が違いますね。果たしてこれで事故や怪我が防げるのでしょうか?これよりもヘルメットの義務化を徹底した方がいいように思います。先日自転車同士の衝突でお亡くなりになった方も路面での頭の強打が原因ですから。ママチャリでもヘルメットを着用することで致命的な怪我はかなり防げると思うのですが。交差点の直進で事故になるケースは少なくて右折や左折が事故の元のような気がしますけどねえ。みんなやってるのかなあ2段階右折。少なくとも自分の命は自分で守りましょうね。


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

ととろ

ママチャリのゆっくりの人は車道は危険ですね〜ある程度ながらに乗ってもらわないと速度さがありすぎますし、ゆっくりだとふらついちゃいますしね〜確かにヘルメットの義務化や大切さを考えたほうがためになりそうですねf^_^;)
by ととろ (2013-03-16 07:46) 

まるお

こちらでも車線引きなおして自転車レーン作ってますよ^^
しかし、その自転車レーンを逆走してくる輩も見かけましたヽ(`Д´)ノプンプン
同時に最低限のルールの衆知もやらないと、折角の自転車レーンが役立たずに終わってしまいそう^^;

by まるお (2013-03-16 08:11) 

hayazou2002

ヘルメット義務化、近い将来なりそうですね。
by hayazou2002 (2013-03-16 08:25) 

Gonz@les

うーん、自分もママチャリ乗るときはヘルメットかぶってないし歩道も走るんでなんとも言えないですねぇ。(^_^;)
まずは歩道でもいいから左側通行を徹底するべきかと。最悪なのは車道を右側通行してくるアホ中学生たち!超危険です!!
(県道472号線とか)
by Gonz@les (2013-03-16 13:01) 

ramu3003

ここんにちは(^-^)v
ういう試みは、各自治体で色々やってるみたいですが、あまり成功例は見たことありませんよ(^-^;
どうも肝心なことが抜けてる場合が多いです…
実際に、日常的に自転車に乗ってる人間が考えたらずいぶんとマシになると思うんですけどね(*_*)
by ramu3003 (2013-03-16 16:30) 

koni

明石市の数校の高校では自転車通学で人との接触事故を懸念して保険加入を義務化にしたそうです。
朝の高校生の運転ってホンマに怖いです。信号無視、逆走、携帯しながら運転・・・びっくりします。
by koni (2013-03-16 16:35) 

kanoka

こんばんは。
これって知りませんでしたよ!
違法駐車の車さえなければ、車道でも怖く無いのでしょうが・・・・?
by kanoka (2013-03-16 17:19) 

moumou

ととろさん
本当そうです。
いよいよ免許が必要ですね。
by moumou (2013-03-16 20:46) 

moumou

まるおさん
ルールの徹底のためにも免許制度が必要でしょうね。
by moumou (2013-03-16 20:48) 

moumou

hayazou2002さん
間違いなくそうなりそうですね。
じゃあないと事故がなくならないでしょう。
by moumou (2013-03-16 20:51) 

moumou

Gonz@lesさん
逆走はいけませんね。
そういうルールを守らない自転車は車に轢かれても轢かれ損にしないといつまでも守らない人が増えるでしょうね。
by moumou (2013-03-16 20:53) 

moumou

ramuさん
行政官が自転車に乗らずに考えている場合が多いようですね。ロード乗りが行政官になるといいのでしょうけど。
by moumou (2013-03-16 20:56) 

moumou

koniさん
逆走と携帯はいただけないですね。
学校でも教えるべきです。
やっぱり免許制かなあ。
by moumou (2013-03-16 20:58) 

moumou

kankaさん
違法駐車の問題は特に大阪辺りでは問題が大きいですよね。
by moumou (2013-03-16 21:00) 

しん

以前ロードで歩道を走ると、ママチャリのおばちゃんや歩行者の気をつかって減速したら、立ちごけしてえらい目に空いましたw
スポーツバイク乗る人にとっては・・ママチャリはあまり歓迎したくないですよねぇ
by しん (2013-03-16 22:03) 

moumou

しんさん
私も交通量が多い10号線などは歩道を使ったりゆっくり減速したりですよ。ママチャリもルールを守ってくれればいいですけどねえ。
by moumou (2013-03-16 22:18) 

亀之助

この前も帰宅途中の交差点でママチャリのお姉ちゃんが車と事故してベソかいてましたよ。
逆走、無灯火、信号無視、ながら乗り、歩道から車道へ急に出てくるとか横着な人がホント多いから周りの人が十分気をつけないといけない現状です
by 亀之助 (2013-03-17 12:46) 

moumou

亀之助さん
やはりちゃんとした教育が必要ですよね。
by moumou (2013-03-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。