SSブログ

基礎的なトレーニング [トレーニング]

 自己流で取り組んでいる自転車のトレーニングですが、いろいろ調べてみると面白いですね。私のようにジテツウもせず夜30分くらいしか時間を割けないサラリーマンは効率よくやっていかないとレベルアップは望めません。Gonz@lesさんのTTの走りなぞを観ているとトレーニングの大切さを痛感しますよね。

0100.JPG

 

0101.JPG

 

 トレーニングも大きく分けて2種類あるようで、1つはエネルギーを貯める器を大きくするためのトレーニング=キャパアップのトレーニング。もう一つは貯めたエネルギーを一気に吐き出すための出力線を太くするためのトレーニング=パワーアップトレーニング。それぞれは鍛え方も違うので分けて行うそうです。私の場合はまずはキャパを人並みに大きくしないといけませんのでまずはここから取り組むことにいたしましょう。といってトレーニングメニューをいろいろ調べていたら今やろうとしているLR760を使ったLiveTrainingでのインターバルトレーニングこれがまさにピッタシでした。なーんだ(笑)。人間の体は細胞単位で変化していくそうですが最低でも6週間~8週間継続してトレーニングすることが大事みたいですね。まずは以下のメニューで2週間やってみましょう。2週間後メニューがきつ過ぎたり緩ければ見直すということで。

★第1ステップ(負荷強度:3)

1)ケイデンス:100、パワー:100Wで10分、1分間ゆっくりペダリングしながら休憩

2)ケイデンス:80、パワー:200Wで1分、1分間ゆっくりペダリングしながら休憩

 以下2)を4回繰り返す。以前Gonz@lesさんが紹介してくれたものに近いですね。

 なかなかきついですよね。体が慣れていけば負荷を上げるとか出来るんでしょうけど。平日は当面はこのメニューでやってみましょう。


nice!(6)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。