SSブログ

ゆるやかなダイエット [ダイエット]

 レコーディングダイエットを開始して2ヶ月。当初はすぐに糸人間になることを期待しておりましたがそれは無理なようです(笑)。まあ何か劇的に変えたかと言うとそんなことはなく毎日毎食食べたものの記録を残すだけでやっていることといったらバランスを見て足らないものをなるべく翌日までに摂る様にしているということくらいでしょうか。日々の自転車運動も20~30分程度ローラー台の上で乗るだけでたまの週末サイクリングで汗を流すといった感じです。これで月の走行距離は300kmそこそこ。カレー君の1/10程度なんですがゆるやかにダイエットできていますよ。しかしまあ体脂肪ってのは簡単に暴れますよね。右肩下がりと言えなくはないですけど乱高下が激しい(笑)。

無題.JPG

 始めた 1月:68kg台を行ったり来たり

      2月:67kg台を行ったり来たり

      3月:66kg台を行ったり来たり

1kg/月くらいなんですがこのペースが落ちなければ年末くらいには少なくとも58kgにはなっていることでしょう。まあゆるやかなるダイエットですな。最大のメリットはあすけんのシステムにあります。食べたものを入力していくとその日の食事のバランスをビジュアルで教えてくれます。栄養素的に何が過剰で何が足らないのか一目瞭然です。調味料まで正確に入れているわけではないので目安に過ぎませんが一日のバランスの是非を確認するには十分です。面白いのは運動したからといってすぐ痩せるわけでもなく食べなかったからといって効果が現れるわけでもなくバランスよく日々食べることが重要な要素のようですね。最近気をつけているのは食物繊維とミネラル。一日の中で食物繊維が足らない日は寝る前にココアを飲んだりしています。それにしても塩分って摂りすぎですね。規定では9gくらいがいいらしいのですが酷いときは20g越えていますからねえ。

無題.JPG
 こういう塩分の摂取が多い日の翌日にはバナナを食べるようにとか栄養士さんから指示が来るのですよ。

nice!(5)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。