SSブログ

八重の桜 [TV]

 NHK大河ドラマ「八重の桜」。皆さんご覧になっていますか?私は毎週録画して時間があるときに観る様にしています。

 無題.jpg

 主演の綾瀬はるかのファンというのはおいといて(笑)、この時代のお話は非常にすさまじく、あんな時代に生まれなくてよかったと胸をなでおろすのであります。10日放送の池田屋騒動も大変凄惨な事件。一昨年の龍馬伝のときもかなり凄惨に描かれていましたが今回は更に強烈でした。古高俊太郎が捕らえられ新撰組の拷問を受けるのですが実際は本当もっと酷いことをされていたようです。自白しても殺され自白しなくても殺され全く恐ろしい時代でした。歴史は勝者の歴史。事実とは限りません。特に新撰組に関しては明治新政府が尊皇攘夷派が主要を占めていたところから賊軍扱いされ近年まであまり表立って研究する方が少なかったと聞いています。なので余計に事実がわからないのでしょうね。古高俊太郎も捕らえられ拷問を受けたけど自白せず「京都大火計画」は新撰組が捏造したという説もあるそうですよ。まさに陰謀渦巻く幕末ですねえ。池田屋事件にしたって149年前なんですよね。いつも思うことですがたかだかちょっと前まで刀を振り回してこんな事件があったなんて信じられません。当時の方たちは実際どういう思いで生活をされていたのでしょうね。

 現代に生きるものとして時々こういうドラマでも本でも昔を回想して大変な時代があったこと、その時代を生きた人たちがいて自分たちがいることを思いこさなくてはいけませんね。


nice!(5)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。