SSブログ

桜開花状況確認ポタ [サイクリング]

 鹿児島地方もつい先日開花宣言がでましたが実際私の近所ではどんなものかと昨年見つけた桜の名所を観に行ってきました。最近ローラー台ばかりで外を走るのは3日の桜島以来なんですが(笑)、なんか体が軽いぞ。まずはいつものフォンタナの丘まで一気に行ってしまいましょう。外は少しどよ~んとしてますねえ。桜島の灰のようなそれとも中華からの贈り物か。ゴーグルがなければ全く走る気がしませんがこういう時には本当有難いですね。あっという間に到着してしまいました。前よりも道が短くなってない?そんなことはないか(笑)。いつもの自販機で水を購入。

 

0101.JPG 

 

 うん?何か付いてる?

 

0100.JPG

 

 わかりますかねえ?白くうっすらと火山灰ですよ。やっぱり降っていたようです。鹿児島産PM2.5です。アイウェアなしでは鹿児島は走れませんね。空はこんな感じ。霞んでるわけではないので黄砂ではなく火山灰と思います。

 

0102.JPG 

 

 しばらくマッタリしていると空からこいつがユラユラと。どこ行くんだろうなあと見ていたら私のバックパックに(笑)。そうかそうかお前も走りたいか。ウスバカゲロウでしょうか?それとも蚊?昔は薄馬鹿下郎かと思っていましたがアリジゴクの幼虫なんですよね。

 

0103.JPG 

 

 まあカゲロウ目ならいずれにせよ完全変態でしょうから私には無縁の種族でございますよ。そんな話はどうでもよくて今日は桜の開花状況を確認するポタでした。ということで蒲生神社の裏の桜を目指しております。

 

0104.JPG

 

 

0105.JPG 

 

 昨年初めてここへ来た時は満開でしたが今日は2分咲き程度。種類によっては満開のものもありました。誰もいない静かな公園。いいですねえ。

 

0106.JPG

 

 

0107.JPG

 

 

0108.JPG

 

 この木は結構満開に近い感じでした。うんうん、なかなかいい感じですよ。来週にはもう全体が満開というところでしょうか。 

 

0109.JPG

 

 

0110.JPG

 

  蒲生の街並みを一望。私はこのミニチュアモードが大好きなんですがいかがですか?

0111.JPG 

 

 

0112.JPG 

 

 せっかく来たので蒲生神社の日本一の大楠を1枚。

 

0113.JPG

 

 神社の前の広場では今日は何やらイベントが。でもまだ準備中です。

 

0114.JPG 

 

0115.JPG

 

 小さいテントを並べて古着や雑貨、絵画イラストなんかを販売していました。規模は小さいですけど町に活気が出ていいですね。火山灰があまり降らないことを願っています。この会場のすぐ近くに以前紹介した古民家改造のカフェがあるんで寄ってみようかなと武家屋敷通りに入ったのですが・・・

0116.JPG 

 

 まだ準備中でした。11時からの営業って少し遅いかもしれないですね。サイクリストには9時から営業してもらいたいところですが(笑)。でもここのコーヒーは本当美味しいのですよ。お近くを通った際には是非行ってみてください。相変わらず火山灰が降っていますので早々に帰宅することにしました。もう少し走りたかったんですがねえ今日は。

 

無題.jpg

 

1.jpg

 

 ローラー台の成果が少しずつこのヘタれオヤジにも現れてきているようですよ。 


nice!(7)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。