SSブログ

PM2.5ってどうよ? [雑感]

 最近巷を騒がせているPM2.5。正確には2.5ミクロン以下の微粒子を言うようだが桜島の火山灰は2.5mm以下のものを火山灰、それ以上のものを火山礫とか火山岩塊とか言うらしい。火山灰の中にはPM2.5に相当するものも多いようでそういう意味では鹿児島の住民は昔から曝されているってことですよね。鹿児島大学の昔の調査結果で桜島からドーナツ状に気管支系の疾患が多いということが言われていました。つまり桜島本島には大きな粒子が降るので気管支系の疾患は少なく30kmくらい離れるとPM2.5程度の細かいものが降るので気管支系の疾患が増えるのだとか。まあ気分的に中国からの有害物質よりはまだましな気がするが実際のところどうなんでしょうね。

 今朝も鹿児島県はどんよりスモッグが。風向きからして桜島の降灰ではなくて中国からの黄砂が影響していたようです。今年から鹿児島市も警報を出すようになり今日も外出自粛した方がいいとかニュースでやってましたよ。まあ今日は都合よくやらなきゃいけないことがいろいろあり外出どころではなかったのですが天気のいい時にこれでは自転車乗りにとっては困ったものですね。北九州や熊本も似たような感じですね。私も先日の桜島で喉をやられてまだ痛いです。変な咳も出ますしね。少し喘息っぽくなってますよ。関西や関東の方はどうでしょうか?姶良市などは南風では桜島の降灰が。西風では黄砂とこの時期は困ったものですね。 


nice!(5)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。