SSブログ

若者が続々と [雑感]

 ロードバイクに乗っているというと一部を除いて殆どが中年のオジサン連中です。たまーに20代やあるいはツールドおおすみなんかで見かける10代のローディーも見かけますが中心は40代のオジサンですよね。何故か?一つは機材スポーツなのでそれなりにお金がかかるということ。学生が趣味にするにはお金がかかり過ぎますし親に協力してもらうにも「危ない」とかホイール1個で数万円もするような機材にはビックリしますよね。子育ても一段落して少しは自分の趣味にもお金を使える、そういう世代が始める趣味なのかもしれません、とこれまでは思っていました。ところが最近少しずつこの傾向が変わりつつありますよね。

 私の周りにも、ととろさんやはまちゃん、しんさん、そして広島の大学生SKYLINEさんなど20代のローディーが続々と出てきています。これはTVなどの影響もあるのでしょうけどスポーツとしての自転車の人気が出てきたのでしょうね。インターネット動画などの影響も大きいかもしれません。そして今日開催のサイクルフェスタには小学生の参加者が男女合わせて10名もあります。これはすごいことです。小学生のうちからこういうスポーツに取り組むとどれだけ強くなることでしょうね。小学生といえどもそれなりの機材になりますから親御さんにとってはかなりの出費です。高校進学も南大隅高校に進み自転車部に入り大学も鹿屋体育大学を狙うというルートも出来てきていますもんね。立派なバンクもありますし練習場に事欠きませんね。そういう意味では鹿屋体育大学自転車部の存在も大きいのですよね。この一連の流れが低年齢の選手層を生み出してきているのかもしれません。将来的にこの中からオリンピック選手やツールドフランスで上位に入る選手が出てくるかもしれませんね。本当に楽しみです。


nice!(6)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。