SSブログ

iPhone5でLiveTraining [トレーニング]

 2月から導入した固定ローラーのLR760。音も振動も静かになって快適です。携帯もiPhone5に替えたのでこれによりLR760でトレーニング中のデータをANT+でiPhone5に飛ばし通常のサイコンデータや仕事量(W)まで管理できるようになります。iPhone5そのものはANT+を認識しないのでWahooKeyっていう外付けのチップが必要になるんですがこれが実際データが出るようになるまで紆余曲折ありました(笑)。

無題.JPG

というのもiPhon4SからiPhone5にモデルチェンジしたときに外部コネクタをアップルさん変更しています。そこで直接WahooKeyを挿すことはできず変換ソケットが必要になります。ミノウラのHPにはアップルの純正ソケットを使うようにと書いてありますが充電しながら使いたいと考えていた私はサードパーティー製のソケットMicro USB/30ピンDock - Lightning 2in1 変換アダプター ホワイト 〔iOS6.1.2対応〕 RGA-DM2LW :890円を購入したのですがこれが大失敗。

無題.JPG
ただ単に変換しているだけではないようなんですね。何らかの認証を行っているようでこれにWahooKeyを挿してもiPhone5はセンサーを認識しません。仕方なく純正のApple製変換ソケットApple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A:2673円。
無題.JPG
 これにWahooKeyを挿して更にiPhone5に挿します。ちょっと不恰好なんですが今のところこれしかないようです。でもって昨年末に買っていたスマホ用のハンドルホルダーをセットしてこんな感じになります。このアップル純正の変換コネクタであれば正しくガーミンのセンサーを認識してくれます(ホッ)。で、昨夜使ってみたのですがいいですねえ。Edge800と同じようにデータを拾ってくれます。速度、ケイデンス、心拍数に関しては誤差無しです。LiveTrainingではパワーも計算表記してくれます。ローラー台の負荷の設定をマニュアルでiPhone5側に入れてあげる必要がありますがケイデンスと負荷設定からパワーを計算してくれているようです。噂では実際よりも高めに出るということですがまあ目安にはなりますよね。まだFreeRunモードで使っただけですがルートラボの情報をアップしてコースを疑似体験とかできるようなので追々試してご報告してみたいと思います。これで一本調子なローラー台トレーニングも少しは楽しめながらやれそうです。

nice!(8)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。