SSブログ

久々のチューブ交換 [メンテナンス]

 メインタイヤをチューブレスに交換してから予備チューブの交換が非常に少なくなりました。クリンチャータイヤとホイールはローラー台専用となりもったいないことにGrandprix4000Sを使っております(笑)。前輪のGrandPrix4000は22日に誰かにあげようと思います。

 先日の記事にも書いたようにローラー台の後輪がスローパンクしているので16日に意を決して交換してみました。空気を入れさえすえばまだ1日くらいはもつので急いで交換の必要もなかったのですがチューブ交換の手順も忘れそうなくらい久しぶりでした。交換そのものは10分くらいで出来たのですがホイールにタイヤを嵌めるのに右親指の爪が剥がれる方向に力が加わるので痛みがあります。まだまだですねえ。手袋でもしてれば防げるのかなあ?

 tac-phenさんの記事にあるように1日に3回も4回もパンクする人もいるのでそれはそれで恐ろしいものがありますね。私のようにチューブレス派は大丈夫とたかをくくっていますがひとたびパンクすればクリンチャー以上に苦労することでしょう。タイヤバースト時の安全面だけがメリットなんですけどねえ。


nice!(3)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。