SSブログ

久々のチューブ交換 [メンテナンス]

 メインタイヤをチューブレスに交換してから予備チューブの交換が非常に少なくなりました。クリンチャータイヤとホイールはローラー台専用となりもったいないことにGrandprix4000Sを使っております(笑)。前輪のGrandPrix4000は22日に誰かにあげようと思います。

 先日の記事にも書いたようにローラー台の後輪がスローパンクしているので16日に意を決して交換してみました。空気を入れさえすえばまだ1日くらいはもつので急いで交換の必要もなかったのですがチューブ交換の手順も忘れそうなくらい久しぶりでした。交換そのものは10分くらいで出来たのですがホイールにタイヤを嵌めるのに右親指の爪が剥がれる方向に力が加わるので痛みがあります。まだまだですねえ。手袋でもしてれば防げるのかなあ?

 tac-phenさんの記事にあるように1日に3回も4回もパンクする人もいるのでそれはそれで恐ろしいものがありますね。私のようにチューブレス派は大丈夫とたかをくくっていますがひとたびパンクすればクリンチャー以上に苦労することでしょう。タイヤバースト時の安全面だけがメリットなんですけどねえ。


nice!(3)  コメント(16) 

nice! 3

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
イヨッキュ

パンクは友達♪
よく聴くミュージックは勿論パンクロックです( ー`дー´)キリッ
by イヨッキュ (2012-12-20 06:10) 

tac-phen

この時期、家のパンクはラッキーだと思います。

思い出すきっかけや練習にもなりますしねー(笑)
by tac-phen (2012-12-20 06:36) 

ととろ

あのバースト時にはただのタイヤレバーしかなく力で強引に外しましたが、ひとりではなかなか大変そうですねf^_^;
噂の石鹸水があれば違うんでしょうかね?
by ととろ (2012-12-20 07:12) 

カレーパンマン

へ~、そんなにパンクする人がいるんだ~(棒読み
by カレーパンマン (2012-12-20 08:39) 

みぞお

パンクするときは、修理方法をやや忘れかけた位におこり、そのあとは何故か続きます。
by みぞお (2012-12-20 10:29) 

すいすい

ついでにCADD10も下さい♪
by すいすい (2012-12-20 11:53) 

tan

22日はmoumouさん、サンタクロースですね♪
by tan (2012-12-20 12:23) 

Gonz@les

最近はパンクの神様を拝んでないですね~。って油断してるとパンクしちゃうんですよね。
不思議なことにロードはじめて数か月はやたらパンクしてました。
by Gonz@les (2012-12-20 17:47) 

moumou

イヨッキュさん
そんなことを言っていると本当に来ますよ、やつが。
by moumou (2012-12-20 22:24) 

moumou

tac-phenさん
出先でのパンク修理はまだ一度も経験がないですからねえ。
まあなるべくしないに越したことはないのですが。
by moumou (2012-12-20 22:25) 

moumou

ととろさん
石鹸水が役に立つのは空気を入れるときだけです。
専用レバーは絶対に要りますね。
by moumou (2012-12-20 22:26) 

moumou

カレーパンマンさん
最高何回やったことがあるんですか?
私が知っているだけでも5回?
by moumou (2012-12-20 22:26) 

moumou

みぞおさん
まさにマーフィーの法則ですねえ。
by moumou (2012-12-20 22:28) 

moumou

すいすいさん
そんなにアルミバイク集めてどうすんの?
by moumou (2012-12-20 22:28) 

moumou

tanさん
ハハハ・・・そんなに甘くないって。
by moumou (2012-12-20 22:29) 

moumou

Gonz@lesさん
私は幸運にも殆どパンクの経験はないのですよ。
チューブレスでのパンクは避けたいですねえ。
by moumou (2012-12-20 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。