SSブログ

90万アクセス達成!! [ブログ]

 先ほど弊ブログが90万アクセスを突破いたしました。

 無題.jpg

 これも日々更新している私の努力の賜物、ひとえに応援してくださる皆さんのお陰と感謝しております。ついでに応援のポチポチをしていただけるともっと元気が出るかと思います(笑)。

 まあ決してまともな仲間だけではございませんが、だってそうでしょう?砂糖水ダイエットで90kg⇒58kgとか、自転車諦めて走ることに目覚め糸人間になるとか、姫路から鹿児島まで自走で来るとか(笑)もう何がなんだか・・・

 とにもかくにも健康体を手に入れ日々楽しんでいることには間違いございません。これからも続けて行きたいと思いますので応援のほどよろしくお願いしますね[るんるん]

 100万アクセスはお祝いしてもらおう! 

 


nice!(6)  コメント(3) 

足が攣る原因とは? [雑感]

 夏のライドでは大量の汗をかき体中から塩分やミネラル分が消失され足が攣ると理解していました。なので塩分水分をしっかり摂り無理をしなければ足が攣るというようなことは少なかったと思います。ところが先日のツールドおおすみにおいて60km地点でやはり足に違和感を覚え両足の太ももの筋肉(膝の上)大腿四頭筋が痛くなりました。塩分もミネラル分も十分に摂っていたはずなんですが。足が攣る原因ってこれらの補給ミスだけではないんですかね?違和感を覚える前のちょっとした坂で少し強めに踏んだりしていたのですがそのあたりの無理がたたったのでしょうかねえ。まあこのあたりは徐々に鍛えて筋肉の持久力を高めていくしかないのでしょうけど。

無題.JPG

 

 

皆さんは足の攣りに悩まされることは少ないのでしょうか?時々tac-phenさんが攣ったというような記事を書いていますけどどうなんでしょうね?脹脛とこの大腿四頭筋の攣りはしょっちゅうですね。自転車始めた頃は背中も攣ったりして全身運動不足で悲鳴を上げてましたけどね(笑)。やはり元々体が硬いのかもしれません。

あと攣りやすいのが足の裏ですがこれは最近は減ってきました。少しはペダリングもまともになってきたのでしょうか?

ランニングをやられる方のお話では足が攣る原因として以下のような分析をされている方もいました。自転車も殆ど同じでしょうね。

ホルモン異常や神経系の問題を除けば、医学的には
・低血糖
・低ナトリウム血症、高ナトリウム血症、低カルシウム血症、(低カリウム血症は直接の原因というより、ナトリウムとのイオンバランスで筋肉の脱力や不整脈の原因になっているようです。)
・筋肉の疲労
・水分不足
・体の冷えによる血管の収縮
といわれています。しかし、マラソンランナーにとっての解決方法の決め手はなかなかなく、結局長距離の筋持久力をつけることが確実な方法ということになると思います。実際、ほとんどの方が大なり小なり同じ悩みを抱えており、私自身も最初は10k以下で攣っていましたし、今でも30k以上では攣ります。いろいろな情報交換によると、その対策としては、
・カーボローディングやジェル(やクエン酸)などの補給によりガス欠を避ける
・塩や梅干しをとり塩分を補給する(スポーツドリンクの塩分濃度では低すぎます)
・芍薬甘草やクランクストップなどの痙攣止めを使う
・スクワットやカーフレイズなどにより足の筋力を強化する
・こまめに水分を補給する
などを皆さん試されているようですが、なかなか決定打というわけではなさそうです。私が効果ありと認識している対策で筋持久力強化以外の方法としては、「脚に刺激を与える」という方法があります。これは、
・冷水を脚にかける
・筋肉痛止めのスプレーをかける
・安全ピンの針で足を少しつつく

うーん、薬には頼りたくないからやはり筋力をつけるしかないようです。次回からすいすいさんに安全ピンで突っついてもらいましょう(笑)。


nice!(7)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。