SSブログ

スマホのサイコン化 [自転車小物]

 今年の7月にSONYのナビゲーションビジネス撤退が発表されナブユーユーザー(イヨッキュさんはじめ)は非常に残念な気持ちだと思います。これの発端になったのがひとつにはスマホの存在が言われています。昔の携帯であれば専用ナビには全く追いつけない能力だったわけですが今の高性能スマホにはアプリケーションの便利さ、ハードの処理能力どちらをみても負けてしまいます。それくらいここ1~2年でスマホは急成長してきました。始めはスマホのGoogle地図情報にGPS位置情報を出させて自転車ナビとして使うという程度でした。しかもこの頃はスマホのバッテリーが恐ろしくもたなくて実使用上はかなり制限のある代物でした。ところがどんどん進化してしかもその進化のスピードが全く衰えません。そのうち地図はさくさく動くはセンサーも読めるようになってナブユーのような専用機はいらなくなっていくというわけなんですねえ。AndoroidにはANT+のインターフェイスを内蔵したものも販売されANT+仕様のセンサーさえ持っていればいつでもスマホが高性能サイコンに早代わり。Iphoneもこういうパーツを取り付ければ同様なことが出来ます。

無題.JPG
しかもアプリがまたよく出来ているようでGarminもうかうかしていられないでしょうね。スマホを持ち歩いているサイクリストは多いですから防水仕様で今よりももっと取り付けやすく軽いスマホが出てくるとEdge800なんて骨董品になってしまいます。高い金払ってUDDやTKAの地図を購入するような人もいなくなるでしょう。
iPhone スクリーンショット 1
今はまだスマホ自身の耐衝撃性が弱いとか重たいとかEdge800に比べれば足らない部分がありますがあっという間に駆逐されそうな予感がしますね。来年の今頃はどうなりますやら・・・


nice!(5)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。