SSブログ

こう寒いとローラー台ばかりに・・・ [トレーニング]

 毎日寒いですねえ。こう寒いとローラー台に乗るので精一杯。なかなか表に出ようなんて気になれません。冬こそ自分の出番とばかりに外を走り回っている元気な方も若干いらっしゃいますが大概はヒーターの前で丸くなっているのではないでしょうか?

 こんな日はローラー台と思うのですがこれがまたなかなか。ローラー台で2時間とか走れればいいのですがこれがまたなかなか(笑)。せいぜい30分がいいところ。最近始めた心拍数トレーニングですがこれだと間にインターバル休憩が入るので1時間くらいは平気です。3分やって2分休憩とか。ただひたすら回すやり方だと30分が限度なんですがこういう心拍数やケイデンスを注視しながらやっているとあっという間に時間が過ぎてしまいますね。Garminでみるとこんな感じです。

 

無題.JPG
 心拍数とケイデンスがところどころ定期的にゼロに落ちているのは休憩です。まあ実際の走行もタイヤは回っていますが半分くらいは足は休めていますしね。この方が実際に近いかもしれません。たかだか17,8kmくらいしか走らないのですが汗だらだら。これはこれでなかなかきついものがあります。このトレーニングやるんだったらやはり負荷は手元で変えられるものが便利ですね。カロリーにしてたかだか300kcal程度なんですが何もやらないよりは良いでしょうね。

nice!(3)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。