SSブログ

韓国の自殺率急増 [雑感]

 サムソンやLGの躍進による経済好調の韓国ですが現在超格差社会で自殺者が急増しているそうです。日本も格差が広がり自殺者も多いのですがその日本を越える様相です。それというのも今韓国では大学を卒業しても40%が就職できないそうですよ。やはり将来に希望が持てないというのは自殺の一番の原因になりますね。

  ☆10万人当たりの自殺者率

無題.jpg 

 私が仕事で韓国に頻繁に行っていた1990年代は韓国はIMFの支援を仰ぐような国家の危機に瀕していました。向こうの営業の方にお話しを聞くと国民の家にある金を国に供出するように指示が出ているということでした。韓国では子供の催事などに金製品を贈る習慣があるようで各家庭にはある程度そういうものが置いてあるのだとか。その後10年間の間に国内でいろいろな改革がなされ今の成長があるわけですが超競争社会のために格差がどんどん広がっているようですね。程よい格差はいい競争を生むでしょうがあまりにもそれが大きくなり過ぎると妬みや反発につながっていきます。エリートの就職する財閥系の会社も競争が激しくまた仕事の結果に対しての責任も大きいです。10年継続して同じ会社に勤めている方が珍しいようです。5~6年死ぬほど働いてある程度稼いで辞めるパターンが多いですね。でも下手するとその5~6年で体を壊すこともありますからねえ。ただ覚悟しておかないといけないのは日本のビジネスマンはそういう韓国の連中と競争しているという現実ですね。まるで戦争です。勝負がつくまでいくところまでいくでしょう。韓国の受験競争も異常ですがそれを横目にゆとり教育をやってるようなゆとりはなくなりましたよね。やはりここは基本に帰って現場力を鍛え改善を継続的に続けて行くことでしょうか?少なくとも国策が馬鹿でそれが原因で韓国に負けることだけは避けたいですね。

 それからこれは蛇足ですが今はどうか知りませんが90年代は韓国では自転車を殆ど見かけませんでした。中国はそこいらじゅう実用車が走っていましたが韓国では自転車はポピュラーではありません。当時聞いたのは自転車に対するイメージが悪いようで「貧乏くさいとか」「ダサい」とかそういうことを思っておられたようです。肉体的には大柄な人が多い印象がありますのでうまくやればそれなりの選手が出てきそうですが殆ど聞かないですよね。今でも選手が出てきていないというのは今だにポピュラーではないのでしょうかね。まだインドネシアの方が自転車が走っているかもしれません。これも文化の違いでしょうか? 最近は違うよとか異なる情報をお持ちの方はまた教えてください。


nice!(6)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。